2011年08月23日の日記です


節電その後(その2)  2011-08-23 11:03:50  その他

節電の話。

8月の削減率は 37% でした。


先月よりアップ。

と言ったところで、先月から特に生活が変わったわけではない。


…変えなかった、と言ったほうがよいか。

昨年ならクーラーを使った時期になっても、クーラーを使わなかったので。



クーラーの代わり(?)に、子供たちが大活躍。

庭中に水をまいて(日中に花に水をやるとよくないので、通路にしかまかない)、涼しくしてくれた。


子供にとっては水遊びの延長。大人としてはありがたい。

ちなみに、水は隣の田んぼからあふれ出て側溝を流れてゆくものなので、水道代はかからない。


子供たちは汗をかくが、遊んだ後は水風呂へドボン。

自分が子供のころの夏って、そういうものでした。




夜も窓を開けて寝れば暑くはない。


自分は中学のころからベーデン・パウエルへのあこがれで、寒くても窓を開けて寝るのは好きだった。

スカウティング・フォア・ボーイズの中に、そういう話が出ているのね)



妻は防犯上の理由から、寝るときは窓を閉めないとダメだった…のだが、今年は「開けてもよい」という許可が出た。

なので、窓を大きく開けて寝る。夜も快適。



子供たちも特に問題ない様子だったのだが、次女(2歳)だけはそうではなかったようだ。


あせもがひどかった。

家では夜だけでなく朝も風呂に入れて、保育園では冷房も利かしていたし、水浴びもしていたのだが…



8月17日、今年の夏でもっとも暑かった3日間の初日、寝ていて急におき「痛い、痛い」と騒ぐ。

あせもが悪化してオムツかぶれになっていた。


さすがにこれはかわいそう。寝るときだけ冷房を入れることにした。

温度はもちろん 28度で。


オムツかぶれは、薬も使ったこともあり、翌朝には軽くなっていて、その夜にはもう直っていた。

でも、18日、19日の夜も冷房を入れる。


そしたら、20日からは雨になり、気温も5度~10度下がった。

なので、クーラーを使ったのは今年は3日間のみ。今後は秋になっていくので、もう使うことは無いだろう。




検針日の関係で、このクーラーを使った日は9月分にカウントされるはず。

だから、37% 削減は「まったくクーラーを使わなかった」ために実現された数字。

9月分は、それほど削減できないのではないかと思います。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

02年 DVD作成

12年 サーバー故障

13年 チューリングのチェスプログラム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -