2021年07月22日の日記です


夏休み  2021-07-22 16:28:04  家族

子供たちが夏休みに入った。


小中学校は20日で終業式。高校は21日だった。

なので今日から夏休み。


これで…ゆっくり眠れる。


長男の高校は家から遠いため、朝7時には家を出ないといけない。

そのためには6時に起きて食事をしないといけないし、お弁当を作る必要もある。

そのため、僕は4時半には起きていた。


一方で、中学生の長女は塾に通っており、今時の塾は終わるのが夜10時近い。

子供をそんな夜遅くに一人で出歩かせるのは怖いため、送迎は僕が車で行っている。

このため、どうしても寝るのが11時すぎになってしまう。


まぁ塾は毎日ではないのだが、これが地味にきつい。

子供を学校に送り出した後に寝たりして、睡眠時間のつじつまは合わせているのだけど。


夏休み中も塾はあるし、高校の登校日もあるのだけど、少し余裕をもって寝られるだけでもありがたい。




夏休みに入る前に梅雨は明けているのだけど、今年の梅雨はひどかった。

特に7月の頭は、毎日日本のどこかで豪雨による災害警報が出ていた感じ。


僕の住んでいる鎌倉でもレベル4の避難指示が出たし、熱海では土石流が起きて多くの方が亡くなった。

幹線道路が壊れたことによる、付近住民の生活に対する影響も大きいという。


観光地としての熱海のあたりは大丈夫なのだが、旅行のキャンセルなどの被害も大きいという。

そう聞くと旅行に行ってあげたい気になるのだが…今年もコロナの影響で外出自粛も呼び掛けられているし、夏の家族旅行は予定していない。




コロナの影響で1年延期されたが、オリンピックは明日から開催。

開催直前になって、サプライズを狙って隠されていた開会式などの関係者が明らかになったところ、過去のいじめや障碍者に対する差別などが次々と明るみになり、辞任に追い込まれている。


開会式の楽曲が使えなくなり、今日になって演出自体も使えなくなった。

どうするかは現在検討中とのこと。



ロンドンオリンピックに関与したロックミュージシャンとかは前科持ちばかりだった、ということを言っている人もいたが、別にそれは構わないと思う。

しかし、差別やハラスメントを無くす、という建前のオリンピックで、障碍者の努力をたたえようというパラリンピックで、障碍者に対して差別意識を持っている人を関与させるのは、批判が出て当然だろう。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

11年 3連休

16年 ハイジと、2つの教育方針

16年 携帯関連アイテム2点

20年 夏休み


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -