2020年07月22日の日記です


夏休み  2020-07-22 17:48:43  家族

さて、今日で学校の1学期は終わりで、明日から夏休みだ。

…というはずだった。



例年、関東近郊の1学期終業式は7月25日で、翌日から夏休みが始まる。

今年は25日は土曜日だから、24日が終業式…と普通はなるのだが、オリンピックのための特別措置がある。


10月第2月曜日の「スポーツの日」が24日に移動している。

7月第3月曜日の「海の日」が、23日に移動している。


というのも、オリンピック開会式が25日の予定だったためだ。

準備を十分行えるように、直前に休みを寄せたのだ。


まぁ、そんなわけで、本来なら今日22日が終業式のはずなのだった。




でも、結局コロナウィルスの世界的蔓延により、オリンピックは現状1年延期予定。

実際に1年後にできるかどうかは誰にもわからない。


コロナ騒ぎで1学期の授業が大幅に足りていないので、連休明けからも学校は続行。


通常6週間ほどの夏休みは、3週間に短縮。

8月中に夏休みは終わってまた学校が始まるのだが…


「2学期」は9月1日からなんだよね。


夏休みが開けて学校が再開すると、まだ1学期。

そして、長男の学校では、夏休み明けに期末テストを行うらしい。

内容忘れちゃうよ!




昨年は、長男の高校受験で夏休みの家族旅行に出かけていない。

今年はどこかに、と考えていたが、今のところ出掛けない予定で考えている。


大きな旅行に行かないだけで、家の近所で遊んだりはするのではないかな。

庭でバーベキューとかでもいいし。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

11年 3連休

16年 ハイジと、2つの教育方針

16年 携帯関連アイテム2点


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -