3年前に起きた水漏れ再発。
まぁ、3年前に修理してもらった職人さんから、最初の設置業者の設置方法が悪いので再発するかも、とは言われていたからなぁ。
前回でどこら辺が悪いかはわかっているつもり。
素直に修理業者を呼んだ。
これが昨日の朝で、先ほど修理が終わって帰った。
しかし、今回来た修理業者は、なんというか…
僕よりもエアコンの構造をわかっていなかった。
もちろん、業者さんだから修理はできるのよ。
通常ありがちな問題に対して、順次チェックを行って修繕していくことはできる。
しかし、修理手順を知っている、というだけで、エアコンの構造を理解していないのね。
だから、通常の方法で治らなかったときに、問題の核心に迫れない。
水漏れに関係あるのかよくわからないが、ガス圧をチェックしたら少し圧力が低いという。
まぁ、圧が低いのであれば入れてもらうのは構わないだろう。しかし、それで水漏れは治らなかった。
いろいろとやって、水漏れが治らずお手上げ。
その業者さんが来たときに、以前に水漏れをしたことがあって、その時には何が問題で、再発するかもと言われている、というのは最初に言ってあるのだけどね。
その方法が、おそらく会社で定められたチェックマニュアル外のことなので、チェックもせずにお手上げ状態になっている。
そこで、最後になってもう一度、最初から説明する。
そこで業者さんも「わかりました。指示通りやってみます」と素直にやってくれて、問題が解消した。
僕は技術者じゃないし、道具も持ってないから、修理業者さんがやってくれることは大切なんだよ。
でも、その方法はすべてこちらで指示した感じ。
支払いの段になって、本来は必要な「調査費」は不要です、と言われた。
僕の指示通りで治ったから、って。
でも、技術代と、最初にガスを入れたのでその代金は払いました。
税込みで6万円。まぁ、仕方ないけど高い出費です。
構造はわかっているのだから、自分で作業できると良いのだけどな…
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |