2023年07月11日の日記です


エアコン水漏れ  2023-07-11 18:57:09  住まい

3年前に起きた水漏れ再発。


まぁ、3年前に修理してもらった職人さんから、最初の設置業者の設置方法が悪いので再発するかも、とは言われていたからなぁ。


前回でどこら辺が悪いかはわかっているつもり。

素直に修理業者を呼んだ。



これが昨日の朝で、先ほど修理が終わって帰った。

しかし、今回来た修理業者は、なんというか…

僕よりもエアコンの構造をわかっていなかった。




もちろん、業者さんだから修理はできるのよ。

通常ありがちな問題に対して、順次チェックを行って修繕していくことはできる。


しかし、修理手順を知っている、というだけで、エアコンの構造を理解していないのね。

だから、通常の方法で治らなかったときに、問題の核心に迫れない。


水漏れに関係あるのかよくわからないが、ガス圧をチェックしたら少し圧力が低いという。

まぁ、圧が低いのであれば入れてもらうのは構わないだろう。しかし、それで水漏れは治らなかった。


いろいろとやって、水漏れが治らずお手上げ。


その業者さんが来たときに、以前に水漏れをしたことがあって、その時には何が問題で、再発するかもと言われている、というのは最初に言ってあるのだけどね。

その方法が、おそらく会社で定められたチェックマニュアル外のことなので、チェックもせずにお手上げ状態になっている。



そこで、最後になってもう一度、最初から説明する。

そこで業者さんも「わかりました。指示通りやってみます」と素直にやってくれて、問題が解消した。


僕は技術者じゃないし、道具も持ってないから、修理業者さんがやってくれることは大切なんだよ。

でも、その方法はすべてこちらで指示した感じ。




支払いの段になって、本来は必要な「調査費」は不要です、と言われた。

僕の指示通りで治ったから、って。


でも、技術代と、最初にガスを入れたのでその代金は払いました。

税込みで6万円。まぁ、仕方ないけど高い出費です。


構造はわかっているのだから、自分で作業できると良いのだけどな…




同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

関連ページ

エアコン再度水漏れ【日記 23/08/16】

別年同日の日記

02年 STAR WARS

03年 賽の河原

05年 ほたる

06年 風邪

11年 生き物ばんざい

12年 こんにちわ

13年 WAR GAME

15年 僕の担当部分

16年 岩田聡 命日(2015)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -