2023年08月16日の日記です


エアコン再度水漏れ  2023-08-16 14:46:43  住まい

先日修理したエアコンが、再度水漏れ。


おいおい、修理したの1か月前だよ。

全然治ってないじゃない。


しかし、お盆でもあるし、修理呼んでもすぐには来ないだろう。

それに、先日の修理屋さんが全く役立たずだったので「次同じようなことになったら自分で修理しよう」と思って、修理屋さんのやっていることを観察していた。


今こそ、その知識を使うとき。




我が家のエアコンの場合、という限定条件だが、室内機の本体を覆っているパネルが、左サイド・中央・右サイドに分かれている。


この左サイドだけ外せればよいのだ。

そして、外し方はこの間見ていた。


左サイドを外すと、内部にたまった水を外に捨てるためのパイプが現れる。

エアコンにはねじ込んでいるだけで、これを外せば…その場で水が零れ落ちる。


だから、バケツを用意してからパイプを外す。

すると、思ったより零れ落ちない。


そう、つまりはここが詰まっているから、水があふれて水漏れするのだ。

ここを掃除しないといけない。


専用の器具なんて持ってないので、少し固いけど柔軟性もあり、ちょうどいい太さを持ったワイヤーがあるといいのだけど…


部屋の中を探したら、短めの電話ケーブルが出てきた。ちょうど良さそうな固さ。

いらないやつだから、端の RJ11 コネクタを切り落としてしまう。


それで、パイプに突っ込む。何度か出し入れしたら綺麗になったようで、水が流れ始める。


でも、勢いがないな。さらに中までケーブルを突っ込むと、エアコン内からケーブルが出てきた。

両方を引っ張り、ごしごしとパイプ内をお掃除。これで勢いよく水が流れた。



壁内にある、水を捨てるためのパイプの方を覗くと、ここも汚れで詰まり気味だった。

同じようにワイヤーでごしごし。見た目は詰まっているが、非常に柔らかい汚れだ。

ずっと水にさらされているのでふやけている。


まぁ、室内の埃や、カビの類だろう。柔らかくて当然。




そんなわけで、修理完了。

パネルを元通りにして、普通に運転できることを確認。


これは2日前の話で、その後問題なく使えている。



1か月前に来た業者、全然修理能力が無くて、最終的に僕の指示通りに作業して治ったのだが、掃除がいい加減でちゃんと綺麗にしていなかったようだ。



ところで、初めて水漏れした時…1か月前の人ではなく、その前に修理した人が、エアコン設置業者の設置の仕方が良くなかった、と教えてくれていた。


水を捨てるパイプの角度が良くない。

これでは、水が勢い良くながれないので、ゴミが詰まりやすくなってしまう。


少し角度が出るようにしておきましょう、といって、パイプを押し下げるように、壁とパイプの間に詰め物をしてくれていた。



さて、今回開けてみると、この詰め物が外れていた。

前回修理に来た業者が外して、そこに置きっぱなしにしていたのだ。


これは重要なので元に戻すように、と伝えていたのに。



結局前回来た業者は、全然必要なことをやらず、むしろ悪化させた上に、修理代金をとって帰っただけのようだ。


まぁ、その際にこちらもパネルの外し方などを勉強させてもらったし、今更金返せとは言わないのだけど、ちょっと悪質なのではなかろうか。


領収書があるので業者の名前はわかっている。

その業者は取次サービスの紹介だったのだが、取次サービスに、問題のある業者だと伝えた方が良いだろうか?





同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

別年同日の日記

02年 PC再インストール

03年 1行掲示板

06年 2歳の誕生日

08年 上の子の誕生日

10年 ソレイユの丘

10年 夏祭り

10年 誕生日

17年 スーパー銭湯

20年 視野欠損


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -