2004年01月04日の日記です


あけましておめでとうございます  2004-01-04 22:30:42  その他
あけましておめでとうございます

1月も三ヶ日を過ぎて「あけまして」もないものだけど、今年最初の日記なので (^^;;


画像は、今年の年賀状に使ったものです。

見てのとおり「べーしっ君」です。勝手なコピーなのでWEBに載せるのはまずいかも。

著作権者からのお叱りがあればすぐに消去いたします。


でも、このネタ好き。ちょうど申年だし、思い出したんで使ってみました。





年末に風邪を惹き、年明けには治っていた…と言いたかったところだが、熱が下がっただけでやっぱりふらふらしていました。

でも、1月2日には実家へ。兄弟一同集まるためです。


今年は、次兄の家族は風邪を惹いたとかで、次兄だけが出席。

長姉の娘(僕の姪)は、実家の近所に下宿しているのだが、里帰り。つまり長姉の家族は不参加。


で、どうなるかというと、参加者15人という大宴会なのです。

ちなみに、全員参加で22人です。兄弟とその家族が集まるだけでこれなんですから、うちってばなんて大家族なんでしょう。



今年はクリスマスケーキを焼かなかったので、「今年はケーキ無いの?」とみなから言われました。

その反面、がんばって作っていったおせち料理は大好評でした。




小学生以下の子供が4人いる。

(本当は、次兄の家族も含めて6人の予定だったのだが)


で、ウケるかと思ってゲーム機を持っていった。


ゲームボーイアドバンスと、4人対戦ケーブル。去年は子供たちは各家族に1台のGBA を持っていたので、僕が持っていけば4台になるはずだった。

誤算だったのは次兄の家族が来なかったことだが、その代わりに長兄の家族が2台のGBA を持ってきた。

というわけで、4台の GBA がそろった。


実際、4人対戦ケーブルを持っているにもかかわらず、僕は4人対戦をしたことが無かった。

もちろん、子供たちはそんな存在も知らなかった。

(通信ケーブルは、1対1のポケモン交換くらいしかしたことが無かったらしい)


1カートリッジで4台で遊べる、というので子供たちおおはしゃぎ。

一番人気があったのは、「くるりんパラダイス」のミニゲーム集でした。

(これは、次姉の子供が持っていたゲーム)




ゲームキューブも持っていった。


子供たちが喜ぶかと思った「ドンキーコンガ」は、意外なことに大人にウケた(笑)

で、子供たちには難しいと思っていた「大乱闘スマッシュブラザース」が、子供たちに大うけ。


スマブラが受けたのは、勝ち負けはともかく「操作している気がする」ところだったみたいだ。

幼稚園の子なんかは、まだゲームの操作もうまくできない。

それでも、スマブラでは「なんかキャラクターが動いている」ことはわかるのだ。


しかも、負けても画面上から自分のキャラがいなくなることはない、というゲーム性もよかったようだ。

いまさらながら、このゲームの練りこまれたゲーム性に感心する。


大人では考えられないことだが、「ゲーム中に無意味にポーズをかける」という遊び方で盛り上がっていた。

ポーズをかけると、カメラが適当なキャラクターにズームするのが面白いらしい。




父から「年賀状作るの手伝ってくれないか」といわれていたので、年賀状ソフト持参。

で、「裏面だけでいいよ」といわれていたはずなのだが、案の定宛名書きまで…


いまさらだが、郵便番号を入れただけで住所のほとんどを入力してくれるのは便利だ。

郵便番号5桁のころは、父に頼まれて年賀状印刷するのが苦痛だったのだが。


#一度、100件近くのデータを1日で入力したことがある。

 その後実家を離れていたので、そのときのデータは紛失した。

 父は去年会社をやめ、自宅に会社で使っていたパソコンを引き取ったので、今年はパソコンで年賀状を作る気になったらしい。





母が、1年前から「電話の調子がおかしい」といっていたのだが、この機会に買いなおしたいというので買い物へ。

父が耳が遠い上に、会社を辞めて家にいるようになったので、FAX 付が欲しいという。


父は会社ではいい FAX を使っていたので、使い勝手にこだわりがある。

しかし、仕事で使うのではないので、こだわっていては不要に大きく、高いものになる。

常識の範囲で考えて「これで十分」というものを選ぶ。


持ち帰ってセッティング。

兄弟一同の電話番号をメモリーする。


今までは昔の「留守番電話」(マイクロテープで録音するやつね)だったので、電話帳機能なんて無かった。

実のところ、FAX よりもこちらの機能のほうが重要なんでは無いかと思う。




大宴会をして、子供の激しい遊び方のゲームに付き合って、年賀状を特急で仕上げて、FAX を買ってセッティング。

わずか1日半の間に行われたことだ。


激しく疲れた正月だった。


忙しくしているうちに、風邪は治ったみたい…と思っていたら、翌日はやっぱり体がだるかった。

このだるさは、疲れではなくて風邪が治りきっていないようだ (^^;;




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

住宅展示場【日記 04/01/11】

別年同日の日記

05年 おせち料理

05年 お食い初め

06年 獅子舞

16年 テニスとインベーダー

17年 正月休み


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

2000

-- follow --




- Reverse Link -