2006年01月04日の日記です


獅子舞  2006-01-04 15:10:17  その他

正月の話。


1日は、近所の神社に初詣に行った。

鎌倉に住んでいるので、有名どころの神社もたくさんあるが、僕は以前から「初詣はまず氏神様から」と決めている。

(厳密に言えば、氏神ではなく産土神らしい。今調べて知った。)


引っ越してからはじめての初詣になるが、近所の神社へ。



実は、引っ越してしばらくした時にこの神社をお参りしている。

これは「引っ越してきました」の報告…というか、近所を探検していて寄っただけなのだが。


そのときの印象で、小さいがしっかりした神社だとは思っていた。



初詣に行く道すがら、初詣帰りらしい人に結構すれ違う。

破魔矢などを持っている人もいる。小さい神社ではあるが、初詣の時はちゃんと破魔矢などを売っているようだ。


最近階段のぼりが好きなうちの子が、自分で長い石段をせっせと登る。

社の前には焚き火があり、氏子会の方が甘酒を振舞っていた。


煙のにおいの中で甘酒をいただく。ついでに、おみくじなんて引いてみる。

以前の家の近くの神社では、氏子会で焚き火くらいは出していたが、それだけだった。



はじめて見る焚き火が楽しいのか、うちの子供は遠巻きに走り回っていた。

楽しんでいるところ悪いが、長居するのものでもないので適当に帰る。



2日。

朝早く(といっても10時ごろ)に、玄関のチャイムが鳴った。

誰かと思ったら、獅子舞だった。最近の獅子は礼儀正しいらしい。


うちの子を抱えて玄関先に出て、目の前でパクパクやってもらう。

子供は結構ビビッているが、泣きはしない。


頭を噛んでもらえるかと思ったら、それは無かった。

(後で別の人に聞いたところ、頼めば噛んでもらえるそうだ。来年は頼もう)



ご祝儀を渡して、年賀のタオルをもらう。

せっかくなのでビデオを撮りたいところだったが、急な来訪なので準備できなかった。

こちらも、来年は準備しておくことにしよう。




こんな感じで、新居の周りは案外「伝統行事」が残っているようだ。

以前住んでいたところは無かったので楽しい。


最寄り駅は同じだし、距離も自転車で気軽に行けるほどしか離れていないのになぁ…




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

04年 あけましておめでとうございます

05年 おせち料理

05年 お食い初め

16年 テニスとインベーダー

17年 正月休み


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -