2006年02月の日記です

目次

02日 インクリボンを買いに
09日 Roomba を修理
20日 待たされる1日


インクリボンを買いに  2006-02-02 22:02:31  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

仕事で使っている FAX のインクリボンが無くなったので、購入に行った。


・30m巻き3本で 2,080円

・50m巻き2本で 2,080円

・50m巻き2本+用紙150枚+FAXテンプレートで2,080円


どれもメーカー純正品です。なぜか全部同じ値段。


この値段設定は、ちょっとおかしいと思う。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

12年 人工衛星

15年 僕のかかわったゲームのこと

17年 内藤時浩さん 誕生日(1963)

18年 機材管理


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

Roomba を修理  2006-02-09 21:47:48  歯車

▲目次へ ⇒この記事のURL

Roombaが故障しました。


Roomba ユーザーの人なら知っていると思うのですが、Roomba は故障しやすい、と言われています。

国内では、正規代理店から購入すれば1年間保証がついていて修理(というか、新品に交換!)してくれますが、個人輸入している場合は保証はありませんし、修理してくれる場所もありません。


とはいえ、個人輸入の場合、国内で買うより半額以下なので、壊れたら買い換えるというのも手です。



さて、僕も壊れたら買い換えるつもりで個人輸入したのですが、いざ壊れると買いなおすのももったいないです。そこで、修理に挑みました。



まず、故障状態の確認から。


・電源を入れると、バックすることがある。(通常、Roombaはバックしない)

・その場でくるくる回ってる。(通常は基本的に直進か、螺旋運動)

・すぐに停止する。


こんな症状で、インターネット上で検索したのですが…

どうやら、「良くある故障の症状」だとはわかったのですが、国内では修理できない、というあきらめの記事ばかり。


散々探したら、海外に Fixing Circle Dance というページがありました。

「くるくる回るダンスを修理する」ってわけで、まさに探しているものです。



詳しくはリンク先を見てもらうことにして、簡単に修理できました。


でも、リンク先のページ、結構情報に間違いがあります。

国内にあまり情報がないようなので、近いうちに自分でも分解記を書きたいとは思っていますが…



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

歯車

関連ページ

Roomba を修理【日記 07/02/08】

別年同日の日記

12年 Android版ChromeのUserAgent

15年 ビル・メンズチの誕生日(1945)

15年 バイトでやった CD-I の仕事


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

待たされる1日  2006-02-20 16:12:14  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

昨日日曜日、子供の紙オムツとコーヒー豆を買うのが目的で出かけた。


昼ごろ出たので、目的のデパートについてまず昼食。

「コロッケ定食がうまそう」と思ったら、すでに品切れ。


子連れだというので、すぐに子供椅子は持ってきてくれるし、子供用の取り皿とスプーンを持ってきてくれるし、なかなかいい感じの店。

…しかし、なかなか料理が出てこない。


10分ほどたち、子供がじっとしているのが限界になったので、妻に店の中で待っておいてもらって、子供を遊ばせに出る。

食事が来たら携帯電話で連絡してもらうことに。


…なかなか来ない。

あまりに来ないので、一度店に戻る。

妻が言うには、この間に別の客が来て、注文して、食べ終わって、会計を済ませて帰ったらしい。


それはあまりにもおかしい。

店員を呼んだところ、注文書を確認して、すぐに料理が出てきた。

どうやら忘れられていたらしい。



座席はカウンターの隣だった。

しかも、申し訳ないことに会計を行うお客さんが来るたびに、子供が興味を持ってカウンターに近寄ってしまっていたので、そのたびに店員さんに謝っていた。

店員さんも子供のやることなので、愛想良く笑ってくれていた。


最初に「子連れ客」という特別な状況でいろいろ準備してくれていたし、この状況で「忘れていた」というのがそもそもおかしい。



駐車場料金のこともあるので抗議したら、食事代を無料にしてくれた。

駐車場代相当を割り引いてくれるだけでも良かったのだが、お詫びを含めての処理としては適切だろう。


しかし、この店にはもう行かないだろう。

先に書いたように、普通の状況で忘れられたのならともかく、店の人も常にこちらを意識せざるを得ない状況にあって「忘れていた」ことに、店員の教育方針としておかしなものを感じるから。


こういうクレーム記事を書くときのいつもの処理として、店名は挙げないでおく。リンクはするが。




さて、コーヒー豆を買って、今度は紙オムツを買いに別の店へ。

某電機屋の系列店なのだが、電機製品を買ったポイントで、生活雑貨や食品が買えてしまうので重宝している店がある。


この日は日曜日で混んでいた。駐車場に入るまで15分くらい待つ。まぁ、これは予想の範囲。


買い物をして、会計をしようとすると…

困ったことに、ポイントカードが使えない。磁気データが壊れたらしい。長年使っているカードだからかな…


普通なら、すぐに再発行されるらしい。

しかし、僕のカードは長年使ったことと、仕事で必要なPC周辺機器などを買ったポイントなども溜まっていることで、店の基準で「高額ポイントカード」扱いらしい。

そうなると、再発行がなにかとややこしいらしい。「しばらくお待ちいただけますか」と、ずいぶん長い間待たされる。


店長らしき人が、本部に電話してずいぶん長い間話をしている。

どうやら不正はないことが確認されたようで、無事再発行された。




何かと待たされることが多かったせいで、買い物が終わったらもう夕方遅くなっていた。

子供が腹をすかして泣いているので、夕飯も食べて帰ることにした。


子供が気楽に食べられることを優先して、回転寿司へ。


…しまった。日曜の夜の回転寿司屋は非常に混むのだった。

ここでまた、30分くらい待たされる。

子供には、先ほどの店で買ったお菓子などを与えてしのいでいたが。


やっと座って食える段になり、気になるメニューをいくつか注文。


「注文しても食べたい」と思った3品のうち、2品が品切れ。



やたらと待たされ、食べたいものは品切れの一日でした。


とはいえ、不満があって日記にぶちまけてるんじゃないよ。

子供がいるとあまり出かけられないし、外食も出来ないので、楽しかった一日。


▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

03年 ホウレン草

05年 カーオーディオ

13年 goto不要論を本当に理解する

15年 スタッフロール

17年 ケン・オルセン 誕生日(1926)

17年 続・家の10年目メンテナンス


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

【たかはし】 こんなこともあるんですね。でも微笑ましい一日で読んでいて楽しかったです。 (2006-03-01 01:40:18)


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -