2006年02月09日の日記です


Roomba を修理  2006-02-09 21:47:48  歯車

Roombaが故障しました。


Roomba ユーザーの人なら知っていると思うのですが、Roomba は故障しやすい、と言われています。

国内では、正規代理店から購入すれば1年間保証がついていて修理(というか、新品に交換!)してくれますが、個人輸入している場合は保証はありませんし、修理してくれる場所もありません。


とはいえ、個人輸入の場合、国内で買うより半額以下なので、壊れたら買い換えるというのも手です。



さて、僕も壊れたら買い換えるつもりで個人輸入したのですが、いざ壊れると買いなおすのももったいないです。そこで、修理に挑みました。



まず、故障状態の確認から。


・電源を入れると、バックすることがある。(通常、Roombaはバックしない)

・その場でくるくる回ってる。(通常は基本的に直進か、螺旋運動)

・すぐに停止する。


こんな症状で、インターネット上で検索したのですが…

どうやら、「良くある故障の症状」だとはわかったのですが、国内では修理できない、というあきらめの記事ばかり。


散々探したら、海外に Fixing Circle Dance というページがありました。

「くるくる回るダンスを修理する」ってわけで、まさに探しているものです。



詳しくはリンク先を見てもらうことにして、簡単に修理できました。


でも、リンク先のページ、結構情報に間違いがあります。

国内にあまり情報がないようなので、近いうちに自分でも分解記を書きたいとは思っていますが…




同じテーマの日記(最近の一覧)

歯車

関連ページ

Roomba を修理【日記 07/02/08】

別年同日の日記

12年 Android版ChromeのUserAgent

15年 ビル・メンズチの誕生日(1945)

15年 バイトでやった CD-I の仕事


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -