目次
01日 テレビとビデオの不調
25日 ネトフリ
28日 ビーチコーミング
家族でテレビを見ていた時に、画面中央下あたりの輝度が安定しなかった。
蛍光灯の切れかかったような…そろそろこの表現も死語になりそうだが、明るくなったり暗くなったり不安定なのだ。
液晶テレビとはいっても、冷陰極管バックライトではない。LED なのだが、こういう動作をするということはもう寿命近いのだろう。
しばらくしたら、その不安定さはなくなったのだが、そのあたりの輝度が少し落ちているのが気になる。
その気になってみると、そのあたりだけではなく、画面に数カ所暗いところがある。
真っ白い画面などにならないと気にならないのだが、テレビ番組などで真っ白な画面が出ても、明るさにムラがあるのは「そういうデザイン」なのだと思って気にも留めていなかった。
あ、このテレビ、もう壊れかかってるんだ。
そう認識して、新しいテレビを探し始めた。
上記の「蛍光灯のように」輝度が変わったのは、1月8日の話だった。
アマゾンでテレビを探したら、1月7日まで初売りセールで安かった。なんでこんなタイミングで壊れるかな。
でも、その後は蛍光灯のような現象は起きていない。単に輝度が低くなっているだけだ。
それほど気にしないで使っていられる。
現在我が家のテレビは 32型の 2K テレビだ。
このテレビ自体に HDD を外付けして録画する機能があるが、チューナーは一つしかない。
予約録画するとその時間は好きな番組を見られなくなるので使っていない。
しかし、このテレビを買う以前から使っている HDD レコーダーがある。こちらは2番組同時録画可能なので、テレビ本体で録画しなくても全く問題はない。
さて、昨年 Switch2 を買った時「NINTENDO SWITCH2 のひみつ展」の中で 4K テレビがないと遊べない機能がある、と書いた。
いまだに Switch2 の 4K 機能を活用したソフトは出ていないのだが、このミニゲームを見るためだけに、4K テレビが欲しい。
まぁ、「このためだけ」というのは大げさで、そろそろ値段も手ごろになってきた 4K テレビに興味がある、と言ったところだ。
どうせなら、ゲームも遊びやすい 120fps 対応も欲しいよね。
…なんて考えながら、一応欲しい機種を選定。
先に書いたが、初売りセールの時は安かった。また安くなるのをまとう、と思っていたら、年末ほど安いわけではないが、1月下旬にセールを始めた。
でも、長女が大学受験控えているからね。新しいテレビとかあると気が散ってしまうので、受験が終わるまで待ってから買おう。
別に慌てるものではないから、その後セールのタイミングまで待って購入すればよい。
等と考えていたら、今日になって外付けの HDD レコーダーの調子が悪い。
というか、壊れたのだろう。たぶん HDD 故障。電源を入れても、HDD 起動できない様子で、LED で「起動中」であることを知らせた状態から進まない。
今使っているテレビより前に購入したやつだからな…調べたらちょうど10年ほど前に買っていた。
そろそろ寿命か。仕方がない。
新しいテレビを買ってしまえば、外付け HDD への録画機能がある。
今のテレビと違い、3チューナー持っていて、視聴している番組の裏で2番組撮れる。
なので、本命は「完全にシステム移行」なのだけど、先に書いた通り長女が受験で、まさに明日から1週間はすごく忙しいんだよね。
いま家電を買い替える、というのは生活環境が変わってしまうのでやりたくない。
まぁ、TVer などの普及もあってビデオがなくてもそれほど生活に問題はないので、当面はこのままかな。
受験が終わって、その後にアマゾンがセールをやったタイミングで、テレビと外付け HDD を購入したいと思います。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |
大学受験を終えた長女、発表待ちの間ひとまず羽根を伸ばしている。
「Netflix の『超かぐや姫!』が見たい」というので、ネットフリックスに加入することにする。
ネトフリ独占配信のアニメで評判が良いことは知っていた。
余りに評判が良いので、映画館で上映が始まった。でも、ネトフリの方が安いし、家族で見られるからと長女は「自分でお金を払うから」と見たがったのだ。
2時間半近く合って長い話なので、夕食の時などに少しづつ見た。
面白かった。話題になっているだけのことはある。
で、1か月たったら解約するつもりなのだが、せっかくなのでしばらくはネットフリックスの独占配信番組を見ようと思う。
今は、2025年に話題になった「新幹線大爆破」を家族で、やはり食事の時に見ている。
僕一人で、家事の合間に元ネタとなった 1975年版「新幹線大爆破」を見た。
スピードの元ネタになった映画、とよく聞くのでそういうのを想像していたが、結構違った。
スピードは「止めるわけにいかないバス」に乗り合わせた主人公の、アクション活劇だ。
でも、新幹線大爆破は、閉じ込められた乗客たちや、彼らを守ろうとする乗務員も重要ではあるが、犯人を捜して爆弾解除方法を聞き出そうとする警察の捜査や、新幹線を止めずに走らせようとする国鉄職員の苦労を描く。
(調べたら、海外版が作られた時には警察などのドラマ部分は大幅にカットされ、アクション活劇にされたらしい。それが元でスピードが作られたわけだ)
で、2025年版はまだ見ている最中で評価できないが、「速度を落とすと爆発する新幹線」という点以外は大幅に作り替えられている。
時代と技術に合わせて変えたのだろうね。そうしないと不自然だし。
1975年版では、新幹線のためにつくられた ATC が、いろいろと救出作業の妨げになっていた。
安全のための装置だから、救出の為に別の列車を近づかせようとすればブレーキがかかるし、爆弾があると思われる車両を切り離そうとしてもブレーキがかかる。
でも、2025年版では、ATC の運用はより柔軟になっていて、必要とあれば解除もできる。
それでも簡単にはいかない部分があって、ちゃんと緊迫のドラマになっているが。
普段は家事のお供として、アマプラでアニメとか見てる。
元々アニメ好きだったわけではないのだが、家事のお供にはアニメが良い。
ドラマは体で演技をしているので画面を見ていないとわからないことがあるが、アニメは声優が声だけで分かるような演技をしているので、ながら視聴に向くのだ。
見たらタイッツーに感想書くことにしている。あまりにも個人的な感想で、人様に見せるほどのものでもないので、ここの日記には書かない。
同じように、ネトフリで見たものも、タイッツーに書いていくと思う。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |
話は1週間前に遡る。
先週土曜日、受験が終わった長女と、次女が一緒に献血に行った。
以前から「行ってみたい」とは言っていたところに、高校生が今行くとプレゼントがもらえる、というキャンペーンをやっていたのだ。
買い物に出るついでに駅まで送ったのだが、その最中に長女が「受験も終わったし、海行きたい」と言い出した。
以前から、ビーチコーミングしたいと言っていたのだ。長女は小学生のころから貝などを集めるのが好きだったが、ここ数年はシーグラスを集めている。
特に、2年前にカドミウムグラスを拾ってから、紫外線ライトを持って夜のビーチを歩きたいと言っている。
じゃぁ、今夜行ってみるかー、などと言ってみたが、妻が調べたら先週は夜満潮。ビーチコーミングには向かなかった。
そして昨日金曜日、僕が仕事がちょっと手間取って夜7時くらいに終わり、居間に降りていくと「ビーチコーミングに行く!」という状態になっていた。
妻から相談を持ち掛けられる。次女と妻の二人で自転車で行くか、車で送ってもらって、ビーチコーミング中に僕は食材の買い出しでもしてもらうか…
え、ちょっと待って。送るのは全然かまわないが、僕は食材の買い出しじゃなくてビーチコーミング付き合いたい。
そしたら長男も「面白そうなことするなら付き合う」と。次女も行くと言い出した。学年末試験中なのに。
このフットワークの軽さは我が家らしい。
7時から30分で夕食を食べ、7時半過ぎに海へ出発する。
海へは自転車でも行ける距離ではあるが、ちょっと遠い。
車だと自転車で行ける「最短の道」を通れないので、時間的には30分ほどかかる。
しかしまぁ、8時前には材木座海岸につく。
夜の海は真っ暗だ。とはいえ、すぐ横を自動車道が通っているので、怖いほどではなかった。
この日の為に、数か月前から紫外線ライトを買ってあった。でも、1つしかない。
そもそも来たがっていた長女にライトを持たせ、海辺散歩。
海辺につく前の砂浜で、漁に使う網の切れ端が光っていた。
なるほど。プラスチック片で光るものがある、とは知っていたが、網の糸とかでも光るのか。
この糸のきれっぱしだけで、普通のライトだと周囲の砂に紛れ込んで見えないが、紫外線ライトだとはっきり見える、と盛り上がる。
そして波打ち際へ。
当初想定では、目的のウランガラス類とか、蛍光塗料を含むプラスチック片とかは光るだろう、と思っていた。
しかし、一部の貝や海藻も美しく光る。予想外に光るものが多く、面白い。
次女は高校で写真部に入っているので、なんとかスマホカメラで夜景を撮ろうと苦心している。
スマホカメラでは三脚が使えず長時間露光が難しいので、角度が自由にできる「スマホスタンド」を持ってきていた。でも、当然砂浜に置くと視線が低すぎて風景が映らない。
「あそこら辺にある漁船を借りて、高い位置に置けばいいよ」とアドバイスすると、しばらく何やらやっていた。
戻ってくると、「タイムラプス撮影して見た」と車道風景の光の点が高速に動く画像を見せられた。結構面白い。
しかし、夜景は「光のきらめき」が面白いのであり、動画ではなく「写真で」となると思ったように綺麗さが出ないらしい。
そこは、一眼レフ持ってても難しい部分だからね。
所で僕は、材木座海岸に来てからなんとなく「♪ざざざ 材木座~」と歌っていた。
この歌、鎌倉市民なら誰でも知っていて欲しい曲。…知っていて欲しいだけで、多分知っている人少ない。
かくいう僕もサビしか歌えない。
思い立って Amazon music で探してみる。タイトルすら知らないけど「材木座」で探せば何とかなるだろう。
「That's 材木座」という曲だった。
しばらく音楽を流しながら散策。
いや、材木座海岸でこの歌を聞いてみたかっただけ。
さて、長女の方は、思ったより光る貝殻などがあるので、とりあえず拾っている。
目的は「光るシーグラス」なのだが、それが珍しいこともわかっている。見つからなくても、興味深いものは拾っていこう、という考えだ。
歩くうち、赤く光る小さな透明な破片があった。
これはガラスかも! と少し盛り上がる。
探してみればあるもんだ。その後も、黄色っぽいものも数個。
しかし長女は言う。
シーグラスなら角が削れていて、全体にすりガラスになっているはずなのだが、そうなっていない者ばかり。プラスチック片かも。
なるほど。ガラスは堅いが脆いので、波で削られて角が丸く、表面はすりガラスになる。
しかしプラスチックは粘りがあるので角が削れないし、表面も綺麗なまま。
まぁ、家に帰ってから詳細に見ることにして、気になるものは拾っていく。
材木座海岸を葉山方面に歩いていたが、トンネル近くまで来てしまったのでまた戻る。
帰り道で、大きな光るものを発見した。
最初はプラスチックかと思ったが、大きいが分厚く、硬い。これは明らかにガラス。
光る色もウランガラスと思われる色だった。
これはウランガラスかも。しかも大きい。
目的物らしきものの収穫に浮かれながら車に戻る。
1時間をちょっと過ぎていた。時間は9時過ぎ。
駐車場は1時間400円だが、ちょっと過ぎたので800円取られた。まぁ楽しかったので仕方ない。
買い物をしたいと思っていたスーパーは9時閉店なので、買い物は翌日に回す。
家に帰ってから長女が精査している。
プラスチック片だろう、と予想していた、最初に拾った赤いものは、やはりプラスチックっぽかった。
でも、その後に拾った黄色い破片は、少し重くてかたい。おそらくガラス。カドミウムガラスのようだ。
そして、大きな破片はウランガラス。探していたものを、結構な大物で拾ってしまった。
他にも拾った貝など同定し、名前や拾った場所・日時などをカードにしてジッパー袋に入れる。データが整理されていれば立派な資料だ。
翌日、僕が買い物に出たついでに100円ショップに行った。
紫外線ライトはそこで買ったものなのだ。2個売っていたので2つ買う。
合計3個あれば、次回はもっと楽しめるだろう。
今回は材木座だったが、次回はまた別の所に行ってみたい。
と言っても、鎌倉近辺だと、材木座かその隣の由比ガ浜あたりがビーチコーミングしやすいスポットなんだよね。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |