2005年02月20日の日記です


カーオーディオ  2005-02-20 18:31:23  その他

先日購入した Landy に、カーオーディオを取り付けました。


近頃何かと入用なので、出来るだけ安いものを。

極論すれば、オーディオは無くてもよいのだけど、時計はほしいです。

Landyは「最近のオーディオは多様化しているから」とオーディオは標準装備ではなく、「通常のオーディオには時計機能がついているから」と時計も標準ではないのです。


で、Landy を契約してからの1ヶ月に調査しまくりました。

妻の希望は「できれば、CDの入れ替えなど無く長時間聞けるのがよい」。


僕は同じ理由で、大抵FM横浜を聞いているんですけどね。

今住んでいるあたりはこれ以外のFM局が入らないし、選択の余地が無い、というのが妻としては不満だそうです。



候補1はMDLP付きデッキ。候補2はMP3 CD対応デッキ。

演奏時間の長さで言えば MP3だろう、ってことで MD 無しにします。そのほうが安いから。


ID3 タグ表示機能は必要か?

そりゃ必要でしょう。CD1枚ならともかく、10枚分を入れてあるのですから選曲の手がかりが無いといけません。

「運転中に選曲などする暇は無い」という意見もありますが、僕が運転中に妻が選曲するのです。


ID3 タグは日本語対応のほうがよいか?

まぁ英語でもいいんだけど、現在大抵のCDDBでは日本語で登録されていますよね…

いちいち自分でID3タグを打ち込むのは面倒なので、そのまま日本語が表示されたほうがいいです。



ここらへんの条件で探して、値段とも相談で絞り込んで…

VICTOR のKD-SH919がお買い得だったのでこれにしました。実売3万円弱です。


で、昨日届きました。「午前中指定配達」だったのに、雪の影響で夜到着。




今朝から車と格闘。

オーディオ用のDINを保護しているパネル、どうやってはずすんだ?

ねじを探しても見当たりません。灰皿の裏に隠れたねじかな…って外してみても無意味だし。


結局、「強引に引っ張る」が正解とわかりました (^^;

バネを仕込んだ爪で固定されていて、強引に引っ張れば抜けます。


あとはDIN部分のネジをはずして取付金具を引き出し…

あれ、ハーネスの形状がデッキのものと違います。


えーと、スズキ車用のハーネスを買ってこないといけないんだな。

デッキに付属のハーネスは、「デッキのコネクタから、1本ずつばらばらの配線に分割する」ものでした。

逆に、「1本ずつの配線を、スズキ車のコネクタに集中させる」ハーネスが無いといけないようです。


…きっと、純正デッキを買うと、「デッキのコネクタから、スズキ車のコネクタに変換する」ハーネスがあるのでしょうね。



さて、ハーネス1,575円を近所のオートバックスで買ってきました。

あとはこれを接続して…無用な変換をしている形なので、変に長くなってしまいました。

長いので、狭いDIN空間に収めるのが一苦労です。


苦労してデッキを押し込み、元通りにネジをとめてパネルを取り付ければ完成。




とりあえず、FMラジオは聞けました。

MP3 は…っていうと、まだそういうCDを作ってないので試していません。


というか、僕はほとんど CD 持ってないんです (^^; あまり音楽聴く趣味ないから。

(ラジオを延々とかけていることは多いのですが…)


先ほど、妻に「ドライブにあいそうな洋楽CD」を12枚選定してもらいました。

いま、日記を書いている裏でせっせとMP3化しています。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

03年 ホウレン草

06年 待たされる1日

13年 goto不要論を本当に理解する

15年 スタッフロール

17年 ケン・オルセン 誕生日(1926)

17年 続・家の10年目メンテナンス


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -