2004年01月11日の日記です


住宅展示場  2004-01-11 22:35:07  住まい

もう半年も前に住宅展示場の話を書いた。


で、実のところいまだに家に興味はある。というか、この半年の間も何度か展示場を見に行き、勉強をしている。


目下のところ、一番気に入っているのは…半年前の日記で「オチ」に使っていた、スウェーデンハウスだったりする。

勉強するに従い、ものの見方が変わって、ここの家は結構よいのではないかと思うようになった。



ところで、先日正月なので家族が集まったところ、タバコを吸う人間が5人いた。

狭い部屋で5人でタバコを吸われると、部屋の中が真っ白になる。

タバコをすわない僕は、このことをまったく考慮していなかった。




というわけで、今日は住宅展示場へ。

前から気になっていたが、遠いので行っていなかった西横浜の展示場だ。


いくつかの展示場で聞いたが、タバコの煙は結局のところ窓を開けるか、最初から考慮して換気システムを作るしかないらしい。


やっぱそうか…。換気システム以外にも「多少の換気」を考慮した窓を使用しているスウェーデンハウスなら、何とかなるかと思ったのに。


「むしろ、通常の換気システムにタバコの煙が入ると、ほかの部屋にも匂いがいくかもしれませんよ」

というアドバイスには納得。




今まで知らなかったような新しい見方を提示してくれるハウスメーカーはないか…と数箇所の家に入る。

しかし、すでに十分勉強をしていることもあって、新しい考えというものにはめぐり合えなかった。



ここ半年の間にも、住宅メーカーの方も変わってきている。

最初のころいいな、と思っていた住友林業ツーバイフォーなんかは、方針が変わって気に食わないメーカーになってしまった。


家を建てるのは、少なくとも3年はあとの話。

それまでにポリシーをころころ変えるメーカーは信用できないとは思っている。

時間はある。じっくり見極めよう。




同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

別年同日の日記

06年 自宅で新年会

17年 アントニー・ホーア 誕生日(1934)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -