2003年12月05日の日記です


高速?  2003-12-05 21:28:02  コンピュータ

いままで回線にBフレッツファミリーを使っていたが、キャンペーン中で工事が安いというので Bフレッツニューファミリーに変更した。

10M から 100M になった、ということ。


早速回線速度試験。


変更以前は、フレッツスクエア(NTT直結で、インターネットではないWEBサービス)での試験が 8M 程度。

有線ブロードバンドでの試験も同程度。

ネットの適当なサイトでの試験が、6M 程度だった。


変更後。フレッツスクエアで 18M 程度。有線ブロードバンドでも同程度。適当なサイトで 6M 程度。


…「適当サイト」の回線、細いんじゃないの? 速度試験ページ置いてあるのに、全然試験になっていないような…





フレッツスクエアは、NTT のフレッツシリーズを契約していないと入れない。

でも、そういう場所だからこそ、無料でも充実したコンテンツが置いてあったりする。


環境ビデオみたいな映像だったりするけど、1M / 3M / 6M bps で配信していたりする。

速い回線なら綺麗な画像が見れて、ちょっとうれしいという仕掛け。


以前は、6M の画像は回線速度が間に合わずにうまく見られなかった。

100M になったら余裕だろう、と見てみる。


…うまく表示されない。

ならば、と 3M を見てもダメ。1M でも表示できない。


えーと、これはつまり、配信サーバーの方の能力が足りないということだな。

見た時間もちょうど「みんながパソコンを使う時間」だったので、同時接続数が多かったのだろう。



回線速度が存分に活かせるといっているフレッツスクエアで、この状況。

100M って、まだあまり活かせない速度なのかしら。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

02年 夢占い

04年 潜入!巨大眼科

05年 子連れで外食

09年 google DNS

12年 水星とプラネタリウム

13年 一眼レフ購入

15年 サーバ故障

15年 たくさん交換


名前 内容


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -