2022年12月27日の日記です


ONU 不調の顛末  2022-12-27 13:14:58  コンピュータ

なんか、ネットの不調の話ばかり書いているな。


昨日は SSL 証明書が失効していた話を書いたが、実はそれよりも前の話。

NTT の光回線を使用していると、外からくる「光」を、電気信号に変換する ONU という機械までが NTT のサービス区分となる。


そのため、ONU は NTT からのレンタル品なのだけど、どうも2週間くらい前からこの ONU の調子が悪くなった。




インターネットは様々な技術の寄せ集めでできているので、いつどこで不具合が起きるかわからない。

急に回線がつながらなくなり、何もしないでも1分もすると復旧する、ということもたびたびある。


2週間くらい前のその日も、ネットワークがつながらなくなったので「自然に復旧するだろう」としばらく待っていた。


でも、復旧する兆しがない。

こういう時は、ルータにログインして様子を見る。


ネットワークが切断していた。再接続指示。

普段は再接続は勝手に行われるのだけど、明示的に指示を出してみる。


しかし、どうもうまく接続できない。


じゃぁ、ルータの調子が悪いのかな。再起動。しかしうまく行かない。


うーん、もっと上流か。

プロバイダや NTT の障害情報を調べてみるが、特に障害は出ていないようだ。


障害箇所を絞り込みつつ、すると NTT の基地局などよりは内側で、ルータよりは外側。


その日は風が強かった。風でどこかのケーブルがおかしくなった可能性もある。

そんなもの、自分の手ではどうしようもない。


でも、自分で対処可能なものが1つあった。

ONU をリセットしてみよう…とおもったが、リセットボタンも電源ボタンもない。

基本的に常時電源入れっぱなしで使うものだからだ。


仕方ないので、コンセントを抜いて、10秒くらい待ってまた入れてみた。

これで無事復旧した。




その後も、2~3日に一回同じ状態になる。ONU をリセットすれば復旧する。

ONU はレンタルだと書いたが、レンタルなので「再利用」もされる。


我が家が今の光回線を契約したのは3年前で、ONU もその時に来たものなのだが、ONU の製造年月日を見たら 2008 年だった。14年も前。


これは ONU 故障だろう。

この時点で、最初の障害から1週間ほどたっていた。修理を依頼したところ、技術者が来られるのが1週間後、という。

不便だが使えているので、1週間くらい待てる。それでお願いする。


実は、修理を待つ間にも、半日で3回のリセットが必要になった時などあったのだが、昨日修理に来た。




光回線も「接続」ポイントが緩くなったりして不調になることはあるらしい。

なので、技術者としては近所の電柱も点検して回ってくれた。


しかし、ONU も古いし、僕が細かく状況を切り分けていたので、おそらくは ONU の故障なのでしょう、ということで交換。


以前は PR-S300 という機械だった。

ネットで調べたら、PR-S300 が不調になったら、同じ PR-S300 に交換、レンタル契約がそうなっているから…という話を見かけていた。


でも、PR-600 という機械に変わった。

基本機能は変わっていないし、何が違うのかよくわからないけど。

(おそらく、14年も前の機械はすでに在庫が無くて、後継機に交換になったというだけだろう)


もともと不調は2~3日に一回だったので、これで治ったのかどうかはまだわからない。



これで、今回書いたような顛末記を書こうと思って自分のページにアクセスして、昨日の障害に気づいた、というわけ。




NTT の光回線で、電話と、テレビの電波も頼んでる。


前の機械が不調になった時に確認すると、ネットがつながらなくなった時は、電話もつながらなかった。

しかし、テレビは見られた。


新しい機械の導入時、接続してから確認したら、電話とテレビはすぐに繋がった。

しかし、ネットは繋がらない。技術者の人が LED 見て「ファームウェアアップデートが入ってしまったので、しばらくかかります」と言った。


…ファームウェアアップデート中でネットがつながらない状態でも、電話やテレビは繋がるのか。


ここらへん、どうなっているのか知らないけど謎技術。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

02年 クリスマスプレゼント

03年 飲み会

03年 日記エンジンバージョンアップ

16年 コラムス 97 サターン版


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -