2022年12月26日の日記です


SSL 証明書期限切れ  2022-12-26 19:35:10  コンピュータ

当ページが、昨日未明から先ほどまで、うまく見られない状態になっていました。

その間に見に来てくださった方には、大変申し訳ありません。


原因は SSL 証明書切れです。

Let's Encrypt で発行してもらい、サーバに自動更新するように設定してあるのですが、9月25日の未明に更新したのを最後に、更新されていませんでした。


Let's Encrypt は無料の SSL 証明書発行サービスなのですが、有効期限は90日間と短めです。

Linux サーバに設定をおこない、毎週1回は更新プログラムを動かしていました。


と言っても、実際の更新は「残り1か月をきったら」行われるようになっています。

これが、どういうわけか10月の半ばから、更新のための接続に失敗するようになっていた模様。

原因は不明です。


で、昨日未明に期限切れを迎え、サイトのSSL接続ができなくなっていたのですが、昨日はクリスマスで家族団欒していたので、自分のサイトの不調に気づきませんでした。


今日の昼に気づいたものの、仕事があるために作業できず、先ほどやっと復旧したところです。




復旧方法は、単に新しい証明書を取りなおしただけ。

久しぶりなのでやり方を忘れていましたが、ネットを調べれば解説記事は山ほど出てくるので、ここでは特に解説しません。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

12年 クリスマス

15年 チャールズ・バベジ誕生日(1791)

16年 コラムス 97 余談


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -