2003年12月21日の日記です


静音マシン  2003-12-21 12:43:27  コンピュータ

最近edenがうるさい。静音マシンなのに。


マザーボード…というか、CPUはファンレスだが、実際には筐体にファンがついている。

熱を出すのはCPUだけではないからだ。メモリだって、ビデオプロセッサだって、ハードディスクだって熱を出す。

それを一つの「筐」に収めてしまえば、排気しないとちょっと怖い。


#CPU以外では一番熱を出すのは電源だが、今使っている筐体は電源は外部に出してある。


で、どうやらそのファンが壊れかかっているのだ。

静音マシンらしく、小さな静かなファンだったのだが、壊れかかってうなっているので結構騒音を出す。



そんなわけで、一昨日横浜に行った時にファンを探してみた。

3.5cm の角型ファン…いくら探しても見当たらない。


ソフマップでやっと発見したら、なんと 3000円もする。普通の 5cm ファンとかは数百円なのに。なんで?


どうやら、3.5cm というのは 1U ラックマウントなどでしか使用しない特殊なものらしい。

eden はマザーボードがとても小さく、筐体も小さめに作ってあるのであえてこのファンを使用しているが、普通はこのサイズのファンは PC では使用しない模様。



壊れたファンは、ケースに2つ使用されている。

このケース、買いなおしても1万円しないんだよなぁ…


ちょっと、3000円も出して買う気にはなれない。

2つのうち2つしか壊れていないし、冬だから気温は高くないし、当面はうるさい方を止めてしまっても大丈夫だろう。




ついでに、ハードディスクのモバイルラックを購入。


最近 OS の調子が悪いので再インストールしようと、新しいハードディスクを先日買って来た。

仕事データが多いので、「バックアップして再インストール」は怖いのだ。


現在使っているディスクを抜き差し可能にして、今後は時々バックアップを取ろうという考え。


当日数時間後に追記

eden のケース開けてみたら、3.5cm と思っていたファンは 4cm でした。

とりあえず、壊れた方のケーブルを切って止める。


4cm ファン、ネットで値段を調べたら 1500円〜安いものでは800円程度。

3.5cm よりは安いけど…冬の間は要らないかな。夏になるまでに考えよう。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

ハードディスクの温度【日記 04/05/03】

WinXP【日記 03/12/25】

別年同日の日記

02年 MacOS X

12年 サンタクロース


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -