2003年12月25日の日記です


WinXP  2003-12-25 23:33:04  コンピュータ

泣きながら日記を書いてます (;_;)



先日書いたように、OS の再インストールを試みました。

今まで使っていたのは Windows2000 。そろそろ WinXP にしようと言う考えです。



しかし、なぜかインストールがうまくいかない。

というか、インストーラーが正常に起動しない。


Windows のインストーラーの起動は、数段階にわかれている。

まず、CD からの読み込み…ここで止まってしまう。


CD が汚れているのか? と見てみたり、いろいろと試行錯誤。

そのうち、IDE のケーブルを挿しなおしたら動くようになった。

どうも接触不良で読み込みエラーを起こしていたらしい。




CD からの読み込みでは止まらなくなった。

必要なものを読み込み終わり、インストーラーが起動…するはずのところでブルースクリーン。


何度やっても同じ。というか、同じならよいのだがエラー内容が変わったりする。


何度も試みるうちに、インストーラーが起動することもあった。

が、5秒以内にブルースクリーン。



どうも、ドライバの相性問題で出やすいと言うエラーのようだ。

必要最小限のドライバしか入らないはずのインストーラーでなぜエラーとなるのかがわからない。



ふと思いついて、RedHat を入れてみる。こちらはうまく行く。

さきほどの IDE の接触不良のような、ハードウェアの問題ではなさそうだ。



ドライバの相性が悪いなら、ドライバの読み込みを減らしてみよう。


BIOS の設定・およびハード的な設定で、フロッピーディスクを外す・サウンドカードを外す・LANを外す・シリアルポートを外す・パラレルポートを外す・USB を最小限に押さえる。




これでどうだ! と再起動すると、なんと成功!

インストーラーが起動し、ハードディスクの設定画面まで進む。


ハードディスクは、さっき入れた RedHat の影響で、Linux のパーテーションが作られていた。

これを削除。



…削除した所でブルースクリーン。



RedHat は3つのパーテーションを作るので、同じ事を3回繰り返してパーテーションを全部削除。

さらに、パーテーションの作成でもブルースクリーン。しかし、少しづつ進んではいる。



フォーマットしてみると、うまくいく。おぉ!やった!

確保された領域に、「最低限の」Windows が構築される。

ここから先は、Windows 上でインストーラーが起動する。



この後は、ありがたいことにブルースクリーンは出ずにインストール終了。




わーい、できたできた…と、WinXP を起動する。

まずは画面の大きさを変え、普段使いのユーザーアカウントを作る。


そして新しいアカウントで入りなおすと…ブルースクリーン。



なんでー。どうしてー。泣きたくなる気持ちを押さえながら、セーフモードで起動。

「以前の状態に戻します」というのでそれを試すが、状況は改善しない。むしろ改悪。


なんどかやっているうちに、どんどん動作がおかしくなる。

ついには、セーフモードでも起動しなくなってしまった。



仕方が無い。再インストールを…とおもったが、なぜかインストーラーが起動しない。

CDを読み終わった時点でブルースクリーン、という状態に戻ってしまった。



もう、心の中では半泣きになりながらあっちをいじり、こっちをいじり。誰か助けて〜。




結局状況は改善せず。

朝9時から夜11時までかかって、未だインストールができない状態。


このままでは仕事にも差し障る。

仕方が無く、Windows2000 が入っていたハードディスクをつなぎなおし、起動。

これで起動しなかったら、本当にピンチ…




ドキドキしながら待つことしばし。

そもそも、この OS も調子が悪い。だんだん起動が遅くなり、最近では起動に5分以上かかる。


そのあいだ、ずっと祈るような気持ちで画面を見つづける。

お願いだ、起動してくれ。起動してくれないと本当に困る…




無事起動してくれた。

とりあえず、状況は改善していないが悪化もしていない。一日時間を潰しただけで、昨日と同じ状態。


今日はもうあきらめ。明日は忙しいし、年末年始も忙しいだろうから、このまま2ヶ月くらいたってしまうかも…



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

呪われているのか?【日記 04/04/01】

メインマシン絶不調…【日記 04/02/26】

別年同日の日記

02年 クリスマスイブ

16年 コラムス 97 の音楽

17年 クリスマス

18年 今年のクリスマス


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -