2004年04月01日の日記です


呪われているのか?  2004-04-01 19:38:01  コンピュータ

日記に書いたように昨日ルーターが不調になった。


復旧してやれやれ…と思ったのもつかの間、今度はメインマシン (WinXP) が起動できなくなった。

「\WINDOWS\SYSTEM32\WINDOWS\CONFIG がないよ。インストールCDの最初の画面でRを押して復旧できるよ」ってな感じのメッセージが出たので、そのとおりにしてみる。

が、これは「復旧できる」なんて話ではなく、単純に DOS に降りただけ。なにをどうすればよいのかわからない。


ないといわれたファイルは、確かになかった。が、CONFIG.SAV というファイルはあった。

名前からして、これはセーブされたバックアップファイルなのだろう。CONFIG にコピーして再起動してみる。


お、起動画面になった。修復されたか…と思ったら、いきなりインストールの途中から始まった。

どうやらこのファイルは「何をしていたか」を WinXP に指示するファイルで、バックアップは「前回インストール時の途中」のものだったようだ。


仕方がない。とりあえず、最後までインストールを終わらせてみる。

再起動。ネットワークの設定などを聞かれる。


…が、ここでハングアップ。なぜか先に進まない。

困った、これでは仕事ができないではないか。




そもそもこのマシン、WinXPのインストール時から調子がおかしかった。

Win2000では普通に使えていたのだが、WinXPと相性が悪いのか?

自作マシンだから、それもありえない話ではない。


実は、いままでにも何度か動作がおかしいことがあった。

なんとか復旧できたとしても、こう不安定では仕事にならない。



というわけで、思い切って新しいマシンを見に行くことにする。

急な出費で痛いのだが、仕事で使っているのだから仕方がない。



今まで買うつもりもなく、どんなマシンがいいのかもわかっていなかった。

前のマシンは Athlon で「失敗した」と思ったこともいくつかあるので、今度は Intel マシンにしよう。

Cerelon でもいいのだが、そうなると実は今までのマシンよりも非力になってしまう。

それも悔しいので、やはりPentium4 で。


何店か見てまわり、いろいろ迷った挙句VAIO RZ55を購入。

なんか、仕事で使う(プログラム作成…ほとんどの時間はテキストエディタを開いているだけだ!)にはスペックが高すぎる気もするのだが、多少は趣味にも使いたいので…



まだ環境構築は終わっていない。仕事に使うための最低限の環境構築を急がねば。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

PC購入【日記 11/06/06】

携帯のことも書いとこう【日記 04/05/03】

しばらく日記を書いていませんでした【日記 04/05/03】

やっぱり呪われているらしい【日記 04/04/09】

別年同日の日記

09年 春眠暁を覚えず

14年 おかしな言語仕様

15年 ビッグエンディアンとリトルエンディアン(1980)

15年 エド・ロバーツ 命日(2010)

16年 卒園


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

【わけぽん】 あのエラーメッセージはあまりにも不親切です。ぐぐらないと正確が情報がとれないWindows周りの意味不明エラーの中でもだんとつだと思うのですが・・・ (2004-04-08 20:09:21)

あきよし】 がーん! そうだったのか… しかし、もう新しいマシン買ってしまいました (^^; 今後のために覚えておこう…情報ありがとうございました。 (2004-04-08 12:20:03)

【わけぽん】 CONFIGファイルはレジストリ情報が壊れてて、復旧方法はMicrosoftのサイトのココ→ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;307545 に載っています。わたしも一度やりました。それでは〜 (2004-04-07 21:17:22)


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -