2004年06月18日の日記です


検索機能  2004-06-18 18:01:42  コンピュータ

半年以上も前から、自分のページに検索機能をつけたいと思っていた。


いや、自分で書いた記事なんだから、どこに何があるかなんてことはわかっているさ。

外部から来た人に検索してもらわないとならないほど、大量な情報があるわけでもない。


じゃぁなんでかというと、以前に書いた日記を探すのが面倒くさいと言う理由だ。

日記内では過去の経緯を時々リンクで示しているのだが、それを探し出すのが面倒で面倒で…



検索機能って言うのは、別に難しいものではない。

内容を3文字くらいづつに区切り、ひたすらデータベースに登録してやればいいだけだ。


検索語も同じように3文字づつ区切ってデータベースで探し出せば、同じような語句を持っている元ページが浮かび上がってくる。



でも、難しくないけど作るのが面倒くさい。

そのため、「検索機能をつけたい」という要望は先延ばしになっていた。




…で。

易きに走って google の検索機能を借りちゃいました (^^;;


技術者なんだから、デモンストレーションも兼ねて全部自前で、と考えていたのだけど、そこにこだわりすぎると目的を見失ってしまう。

google が十分に精度の高い答えを出してくれるんなら、それでいいじゃないかと言う考え。


更新した時のリアルタイム性は落ちるけど、日記以外はあまり書いていないページだし…


#各方面から「あの記事の続きは?」ってメールは頂いております。ごめんなさい (^^;;



ついでに、google の提供する広告をつけました。


個人ページの広告なんて期待していない…といえば嘘になります。

広告出してるんだから、収入が少しでもあればいいと思っているのは事実です。


でも、そんなことよりも表示される広告を見るのが面白い。


一応「ページ内容にあった広告を」表示することになっています。

キャンプのページにはアウトドアグッズの広告、コンピューターのページにはコンピューターの広告、コーヒーミルのページにはコーヒーの広告、ハワイ旅行記のページには旅行会社の広告…と、確かに見事に内容にあった広告が表示されます。


(注:広告は見るタイミングなどで変化します。そのため、僕が見たのと同じ広告が出るとは限りません)


でも、時々間違えるのがまた面白い。


AltoとSmallTalkのページは、「子供でも使えるコンピューター」って話を書いているのだが、子供用品なんかの広告ばかり。

間違っちゃいないけど、そういうことに興味がある人が見るページではないと思う。


そんな例はいくらでもある。間違っている場合に「なんで間違ったのだろう?」と考えるのが、謎解きのようでまた面白い。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

02年 レタスその後

13年 鶏肉と夏野菜のトマト煮込み

14年 追悼:ダニエル・キース


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -