2020年04月22日の日記です


次女の誕生日  2020-04-22 18:21:33  家族

子供たちの学校が休校で、毎日家で暇を持て余している。


一応、学校からは宿題プリントなどの課題が出ている。

しかし、習ってもいない部分を出すわけにもいかず、昨年までのおさらいが中心。


そして、各自全体の分量を考えて、1日にやるべき分量をちゃんとやっていても、学校の授業時間よりもはるかに速く勉強が終わってしまう。


で、暇を持て余している。




一昨日、夕食の準備前に「夕ご飯何がいい?」と聞くと、次女から「揚げ物!」との答え。


いや、揚げ物は面倒くさいからやらない。

この時も、仕事終えてから夕飯準備なので、7時近かったのだ。揚げ物やっていたら、夕食が8時になってしまう。



次女は揚げ物が好き。もっとピンポイントに言えば、フライドポテトが好きなのだけど。




昨日は次女の誕生日だったので、仕事先に「早く終わります」と朝から断っておいて、午後4時には仕事を終えた。


誕生日だからケーキを買いに…行くと、お店は「代表者1名のみの入店でお願いします」と書いてあった。


まぁ、まっとうな判断だ。

今のご時世、人ごみを避けるためにも、家族で買い物も許しがたいのはわかっている。



しかし、子供たちは、それぞれ「自分でケーキ選びたい」というので家族総出でケーキ屋に行ったのだ。

楽しみが少ない中、お祝い事で浮かれている気分なのに「ダメ」とは言えなかった。



そこで、一人づつ入っていき、食べたいケーキを申告してもらう。

僕がメモを取り、最後に全員分買って店を出た。




家に帰り、誕生日祝いのごちそうを作る。


前日に次女がリクエストしていた通り、揚げ物だ。つけ添えに、フライドポテトをたっぷりと。


メインは、鶏の唐揚げ。これも次女は好き。というか、家族みんな好き。


いつもは、僕が 1kg の鶏肉から作るのだが、先日行きつけのスーパーで、「揚げるだけ」の冷凍食品を買ってきてあった。


いつもは電子レンジで温められる唐揚げを買うのだ。500g。

しかし、ここのところ何もかもが品薄で、いつものやつが売ってなかったのだ。


それで、揚げるという手間が必要で、1kg もあるやつを買ってきてあった。

ちょうどいいから、これで誕生日祝いをしよう、という算段。



いつも僕が苦労して作るやつよりおいしかったように思う。

さすがプロの仕事だ。今度からこれ買ってこよう。


#とはいっても、いつもは突発的に作るので、家にある鶏肉で作っているのだったりする。


フライドポテトは、コンソメ味と青のり塩2種類、たっぷりと。

長女が好きなエビ煎餅も揚げておこう。


あと、サラダ。きゅうりとプチトマトもたっぷり。豪華感ある。



唐揚げ、いつもと同じ 1kg なのにボリューム少な目だな…とおもったが、いつもは「肉だけで」1kg なのだった。

今回は、衣もついた状態で 1kg なので、若干少ないのだね。




さて、夜になって次女が「また生え変わるみたいで、歯がぐらぐらしてるー」と言っていた。


寝るころになって、「お父さん、ぐらぐらだと思ったら、歯が割れてる」と深刻そうに言ってきた。


確かに、見ると割れている。

永久歯かどうか、次女も覚えていないという。


しかし、夜でどうしようもないので、明日の朝どうにかしようといって寝る。




今朝、いつも行っている矯正歯科に電話。

状況説明したら「普通の歯医者に相談してもらった方が良いだろう」とのこと。


矯正歯科の方でも見られるけど、この歯医者予約いっぱいで、今日すぐに見てもらうことはできないから。


で、近所の歯医者に電話する。

「12時ごろなら空いてます」というので、すぐ予約入れる。



見せてみたら、レントゲン撮ってくれて、乳歯と確認できた。良かった。

で、次の歯もすぐに生えてきそうだし、抜いちゃいましょう、ということに。


次女としては「痛かった」というのだが、割れた歯をずっと心配しているよりいいだろう。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

03年 SONY製品

05年 回線は来たけれど

11年 「戻る」ボタン自由自在

13年 アンパンマンミュージアム

18年 3度目のキッザニア

18年 おわび

19年 次女の誕生日

24年 最近遊んでいるゲーム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -