2005年04月28日の日記です


引越し一段落  2005-04-28 21:57:37  コンピュータ 住まい

相変わらず大忙しだが、この1週間の記録。


先週土曜日(23日)

24日の日記を書いた後でなんだが、23日は外構工事で駐車場が完成。

完成といっても、コンクリートを流しいれただけなので、固まるまで車は置けない。


24日に友人が遊びに来た際は、隣家の田んぼのあぜ道を通ってもらって家に入りました。



月曜日(25日)

免許書き換えへ。いい加減書き換えなくちゃ。

大雨の中書類を提出し、書き換えは完了。

ついでに車庫証明も…と思って提出したら「すでに駐車できる状況になっていますか?」と聞かれる。

いまコンクリートを固めている、と言ったら、それでは受理できないそうだ。

後日出直すことに。



火曜日(26日)

毎週火曜日は仕事で三軒茶屋まで行っている。

しかし、この日は早めに出て横浜へ。会社の引越しを行うためだ。


横浜市の法務局はみなとみらい地区にある。

鎌倉市は、鎌倉市の中にある。

管轄が違うと、引越しも面倒。あらかじめそれに対応した書類を作っていった。


…それなのに。

実は管轄は変わらないらしい。

法務局のWEBページには、みなとみらい地区にある本局は横浜だけが管轄だと明記されているのに、実は神奈川全域が管轄らしいのだ。

鎌倉にも法務局があるが、これは出張所で、鎌倉市の登記関係ならここで「も」できると言うことらしい。


面倒な書類を作っていったのだが、実は簡単な書類でないと受け付けてもらえなかった。

その場で修正することになり、「簡単にする」ために余計な面倒が発生。


ちなみに、会社の書類上の引越し代金(登録免許税)は合計7万円でした。

物理的な引越しを苦労して4万円に抑えているというのに。



この日、やっと表札が付きました。

写真を公開したいところだけど、忙しくてページをまとめられないのでまた後日。



水曜日(27日)

今まで住んでいた部屋の明け渡しが28日と迫っている。

しかし、まだ荷物を全部引き上げていない。あわてて引き上げに行く。


前日の火曜日、妻が一人で行って荷物をまとめ、掃除までやってくれていた。

それを全部車に詰めるだけ。1回で終わるだろうと思っていたのだが…


妻の育てていた盆栽関係が想像以上に多く、しかも盆栽なので積み重ねられない。

そのため、1回では車に積みきれず。



木曜日(28日)

住んでいた部屋の明け渡し。

午前中に残っていた荷物も運び出し、最後にもう一度掃除。


不動産業者は、敷金を返すまいといろいろ難癖をつけると聞いている。

ここは徹底抗戦の構えで…と赴いたのだが。


相手は何枚も上手でした。討ち死に。

難癖をつける箇所も見当たらないくらい見事な計算で、文句が出にくいように1万円弱の「お土産」返還で終了です。





同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

住まい

別年同日の日記

13年 誕生日プレゼント

16年 長女と次女のお誕生日


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -