2005年08月06日の日記です


病名判明  2005-08-06 14:45:07  家族

先日書いた子供の風邪ですが、2日ほどで熱が下がったら今度は首の周囲に小さな発疹が出てきました。


熱の間風呂に入れられなかったし、汗もずいぶんかいていたので汗疹が出てしまったかな…

と思って育児辞典を調べてみたら、「突発性発疹症」という病気でした。



なにやら難しい名前だけど、きっと育児経験のある人はみんな知っているんでしょうね。

6ヶ月〜1歳くらいに多い病気で、早い場合は3ヶ月、遅い場合でも3歳までにほぼ全員が経験するそうです。



「大抵は生後初めての、39度近い高熱」「鼻水や咳などは伴わない」「熱が下がった後に発疹」「発疹の頃から少し下痢気味で軟便」「食欲が多少減退するが元気」「機嫌が悪くなる」などなど。

まさに当てはまる症状だらけの典型例のようです。



「発疹が他の病気の可能性もあるので、念のため病院に行きましょう」

と書いてあったけど、土日にかかってしまったので病院はお休みです。


月曜になっても症状が変わっていなかったら行くことにしましょう。



病気が特定できたら、かえって安心できました。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

02年 富士山

13年 新記事投入と、「ニコ動」話のつづき

14年 Copyright 表記について

18年 C言語で会話


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -