2002年08月21日の日記です


ネットカフェ  2002-08-21 22:43:59  コンピュータ

自分の会社の事務手続きで保険事務所へ。

本当は10日までに済ませなくてはならなかったのだが、忘れていて呼び出しを食らった形 (^^;


出かける際に妻がドコモバをもって出たのだが、ボタン電池切れで起動せず。

溜まっていたメールマガジンを読みたかったらしいのだが、メイン電池ならまだしもバックアップ電池切れで起動しないとは…。実は今までにもこれで何度か泣いているらしい。ひとしきり文句を聞く。


じゃぁ、もっといいサブマシン買えば? という話に。めったに使うものではないし、最近のマシンは必要以上にスペックがあるので買うのももったいないといわれる。


しかし、見るだけ見てみようということになり、事務手続き終了後横浜へ。



狙っていたのは廉価な Palm。しかし、160x160dot の画面ではメールを読むのは、ちぃとばかしつらそう。

絵梨沙フォントを使ったとしても、横20文字しか表示できない。

メールを読むのだから、できれば漢字40文字表示がほしいところ。


たまたまソフマップが中古セールをやっていたので、中古コーナーを除くと、ザウルス igetiが安かった。

igetiは、出ていたころに僕も注目していた。結局買わなかったのだが、これならメール読むのに性能も十分じゃない? と思う。妻も非常に気に入ったようだった。


店員にマニュアルを見せてもらう。買うまでにはもうひとつ関門があるのだ。

接続方法、対応機種を見る。Windows のみ。ガーン。妻は Mac ユーザーだ。



あきらめきれず、情報収集。

インターネットがつかえれば…と、ネットカフェを探す。家では常時接続なので、わざわざ金を払ってネットをする人の気が知れない、と思っていたのだが、こういうときには街中でネットできるのは便利だと思う。


なにぶん横浜のどこにネットカフェがあるのかわからなかったので、かなりさまよって漫画喫茶を発見。インターネットもつかえるらしい。1時間400円。二人で800円。15分使えれば十分なのだけど…



Mac とザウルスを接続するソフトがあるらしい。フリーソフトでいいから…と思って探していたが、市販品でちゃんとサポートもある。しかも、ネットで買えばそれほど高くない。これだ!


というわけで、ソフマップに戻って igeti を get。おもしろいおもちゃが増えた。

もっとも、妻のものだが。zaurus は前から気になっていたんだよね…。中古とはいえ1万円以下だったし、この値段なら僕もほしいくらい (^^;




なんか話が大きくそれたが、本来は「はじめてネットカフェ行った」話を書くつもりだった。

なんか、薄汚いビルの一室に入っていて、不健康そうな雰囲気だった (^^;;

漫画喫茶の一部なのでそんなものかもしれないけど。


ネットカフェ、便利だけど高かった。1時間400円は相場のようだが、地元に戻ったら15分100円というのもあった。

そのくらいの料金だと、もっと気軽に使えてありがたい。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

友人宅へ【日記 02/11/17】

別年同日の日記

03年 人間ドック

20年 視野欠損・その3


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -