2006年08月20日の日記です


サーバー交換  2006-08-20 14:02:04  コンピュータ

交換しようと思ってから1ヵ月半もたってやっとサーバー交換しました。

購入からは2ヶ月以上かかっていたりします。


交換したのは8/17。木曜日。

木曜日は子供が保育園の日なので「この日に作業!」…と予め決めていたら、緊急の仕事が入ったりするのが悩みどころです。

この仕事も、12〜14の、落雷&停電の影響の後始末なので緊急で、かといってお盆中のサーバー交換が出来ないと危機的状況(お盆休みが終わったら、また仕事のメールが大量に飛び交う)なので、仕事先に「サーバー交換しながら仕事します」と断った上で交換断行。



今回交換したのは、WEB & Mailサーバ。

構成は基本的に今までどおりですが、OS をバージョンアップして、ソフトを一通りバージョンアップしたら、予想外の部分で構築に手間取りました。


メールサーバーとしては、比較的素直に動作。

WEB サーバーも、文字化けすると思ったら Mysql と Apache の設定がそれぞれ少しづつ足りなかった。

(以前のバージョンには無かった設定なので…)


ML の設定がいくつかうまく移行できず、ここでつまづく。

散々悩んだ結果、必要な Patch を当て忘れていたことに気づく。



その後3日、安定して動いています。

消費電力も、設置スペースも、廃熱も、今までよりも小さいのがお気に入りです。



もう一台の仕事用サーバーも新サーバーに移行したいのだが、こちらは仕事用なだけに、使用するソフトのバージョンなどに制限があるので少し待ちかな…




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

19年 ひといき。


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -