2006年08月07日の日記です


夏が来ました  2006-08-07 14:04:24  家族

入梅前の5月から雨が降り続け、7月末になってやっと梅雨が明けました。


この間、ずっと「子供をどこかに遊びに連れて行ってやりたい」と思っていたのですが、あまりにも雨が多いので予定が立たず、「梅雨が明けたら」と考えていました。



ところで、7月半ばを過ぎてからの子供の成長はめざましく、急に認識語彙が増え、語彙が増えることで認識できるものも増え、急に世界が広がっているようです。

7月以前は「バス」「タクシー」「パトカー」「救急車」「収集車」くらいしか興味を持っていなかったのが、動物等にも興味が広がっていますし、名詞や単純な動詞以外の語彙も増えています。



というわけで、8月4日には動物園へ。

家の近所という理由で、金沢動物園です。


草食の希少動物中心の動物園、という微妙な場所ではありますが、最近使える語彙に「ぞーさーん」「きりんさん」があるので、十分でしょう。


はじめて見るキリンは、大きくて驚いたようで大興奮。

で、はじめて見るゾウは、想像以上の大きさに圧倒されたようで、見た瞬間に絶句し、その後興味は持ちつつも「こわい こわい」を連発していました。



8月5日、近所の消防署が子供向けのイベントを行うので見に行きます。

はしご車のバスケットに乗せてもらうこともできたのですが、これは怖そうなのでパス。

お気に入りの「きゅーきゅーしゃ」の後部と運転席に乗せてもらっただけで大満足でした。


ほかにも、消防指令車や科学消防車、消防ポンプ車などにも乗せてもらいました。

…子供の本をさんざん読んでいるので、説明を受ける前に何の車かわかってしまう自分が嫌です (^^;;


同日夕方、子供を午後の散歩に連れてでていた妻が、帰ってきて「マンモス広場でお祭りやるみたいよ」と報告します。

それは面白そうだ。急遽大人は浴衣、子供は甚平を着て、出かけることにします。


#急にこんなものが用意できるのは、先日同じ広場で行われた、保育園主催の花火大会に参加したため。



8月6日、昨日の消防署イベントは子供が気に入っていたようなので、今度は妻が連れて出かけます。

帰ってきてから、ちょっと子供が調子悪いようだ、と熱を測ると、39度。


熱はあるが元気そうにしているので、熱中症などではなさそうです。

ここ数日のイベントの疲れと、先日惹いた風邪が完治していないのとで、また風邪を惹いたようです。


薬を飲ませたらぐっすり寝てしまいました。

…寝すぎで夜寝ないだろうことは予期しつつ、風邪引いているのだから十分寝かせておこう、と、たっぷり5時間の昼寝。


案の定、夜中は3時に起き、その後寝ません。

朝になるまで僕が相手し、起きてきた妻と交代で僕は寝ました。


はしゃぎすぎて熱を出す、というところまで含めて、いろんな意味で夏らしいです。




子供の語彙が増えていく様が面白いので、自分のためにもメモ。

WEBの日記にこんなのを書いてしまうのは、完全に親バカですね。



1ヶ月くらい前に良く使えた語彙は


「バス」、「ダンプ」、「しゅっぽっぽー」(機関車のこと)、「しゅーしゅーしゃー」(ゴミ収集車)、「きゅーきゅーしゃー」(救急車)、「シー」(タクシーのこと)、「しゅぷーん」(スプーン)

「じゅーす」(ジュース)、「こーん」(コーンフレーク、ポップコーン、とうもろこし、ミックスベジタブル、工事現場のカラーコーンのいずれか)、

「あっち」(こことは違う場所に行きたい時)、「しっぱい」(失敗:うまく行かない時)、「ない」(無い:欲しいものが見当たらない)、「もっかい」(もう一回:絵本・ビデオを見た後などに、もう一度)


など。

「し」や「しゅ」で始まる言葉がやたらと多いのが特徴でした。



ここしばらくで増えた語彙は

「おちゃ」(お茶)、「しゅっぱーつ」(出発)、「しゅーてーん」(終点)、「くーま」(車:自動車のこと)、「ぞーさーん」(象)、「きりんさん」(キリン)、

「うえ」(上)、「した」(下)、「いっかい」(1階)、「にかい」(2階)、

「あか」「あお」「きーろ」(赤青黄…時々青を「あか」と言ったり、まだ怪しい)

「あな」(穴:へこんでいる部分なども含む)、「こっち」(あっちと同義だが、なにやら使い分けている)、「いく」(行く)、「じぶん」(自分でやりたいとき)

など。


この1ヶ月は、1日に2〜3語のペースで新しい語彙を覚えている気がします。とても書ききれないのですが、ここで書いたのは良く使う代表的な言葉。



「しゅーしゅーしゃ なーい」(お気に入りのおもちゃであるゴミ収集車のミニカーを探している時)

「うえ いく」(2階に行く)

など、2語言葉も使えるようになってきています。




今月15日の2歳の誕生日を前に、急に成長しています。

そういえば、8月3日の保育園は、初めて連れて行っても泣かず、一日楽しく遊んでいたようです。こちらも成長。



当日中に追記

夕方になってまた急に熱が上がったので、病院に行きました。

別に問題ない風邪だそうですが、市販薬よりも的確な薬を出してくれたので、夕食後に飲ませたところ少し症状が和らいだようです。


夜になって、普段どおりに眠りにつきました。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

17年 保存できないものの保存


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -