2022年08月07日の日記です


読書中…  2022-08-07 15:46:44  その他

Twitter で、面白そうな本を教えていただいたので購入し、読んでいる。


『ゲーム戦争―遊びを創造する男たち』


1996 年に発行された本だが、1993 年に発行された本を改題し、修正・加筆されたものだ。

なので、主な内容は 1993年時点のものになる。


内容は、セガの歴史。




この本を読んだ方が、ツイッターでいくつかのページの写真をアップロードしていた。

主にメガドライブの開発時期の話だったのだけど、そこに、自分が欲しかった情報が書いてあった。


過去に書いた、サターンの噂話記事の真相だな。

サターンはセガ5番目の機種なのに、なぜ「6番目」を意味する土星なのか?


書籍には、メガドライブが5番目になる数え方が書いてあった。

それだと、サターンは6番目になるので問題ない。


…まぁ、この噂話記事は、最初から「怪しい話」と分かっていて、だけど面白かったから書いただけ。

でも、多分こういうことだろうな、と推察していたのが、真相だったと裏付けされた。


これが購入のきっかけ。

自分のページに関連する情報があると分かったのなら、購入して読むのが誠意だろう。


こちらの記事は、後日修正する予定だけど、本を全部読み終わってからね。




しかし、内容はメガドライブよりも、セガ創立からの歴史話が中心だった。


自分の過去の日記でもセガ初期の歴史を調べて書いたことがあった。

でも、これはネットで調べてまとめただけ。専門家ではないのでインタビュー調査などはしていない。


こちらは気づかずに購入したわけで、思わぬ拾い物。


ただし、本の内容は、申し訳ないのだが怪しい。

自分の知らないことが書いてあったので、「これは新情報」と裏付け調査をしたら、どうも本の方が間違えているようだ、ということが多数ある。


元々が、ゲーム業界に特に詳しくない人向けに、「最近話題になっているセガってどんな会社なんだろう」と教えるような内容だ。


だから、厳密に正しいことを書く必要もない。

大体あっていればそれでいいし、場合によっては嘘によって話を簡略化したほうが伝わりやすい場合もある。


それでも、知らない情報が補われた部分はあるし、こちらの記事もそのうち修正すると思う。




何かと忙しくて、少しづつ読み進めている。まだ8割しか読み終わっていない。

全部読み終わってから自分の書いた過去記事の修正を考えるし、怪しい部分もあるので裏付け調査も必要だ。


しかし、怪しいのは細部のみで、大筋としてはなかなか楽しい本だ。

ゲーム好き、セガ好きの人にもおすすめ。




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

訂正:ジュピターの記事について【日記 22/08/21】

別年同日の日記

06年 夏が来ました

17年 保存できないものの保存


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -