2004年08月25日の日記です


結構忙しい  2004-08-25 22:40:42  住まい

「決算と出産で忙しいのに、不動産を購入してしまった」


というのは、2ヶ月近く前に書いた日記の文句。


実際には不動産を購入決定したのは7月頭、決算は8月末、出産予定日は9月頭だったので、それほど忙しいとは思っていなかった。

ただ、語呂がいいので書いてみただけ…のはずだった。



でも、本当に忙しくなっています (^^;;



銀行のローン審査をとおり、繋ぎ融資を受けたのが8月頭。

このとき、ローンの条件として「銀行に給与振込み口座と、会社の口座を作ってくださいね」との事だった。


8月15日に子供が生まれて、16日と17日は仕事で外出。

19日には両親が子供を見に来て、20日には退院。


15日から20日の入院期間中は、洗濯物を受け取ったり必要なものを渡すために毎日産院へ。

仕事のある日でも朝一番で往復したりして、結構忙しいと思っていたが、これはまだ序の口だった。



退院しても、妻はしばらく寝たまま。体力を使い果たしているので、後に影響を残さないためにもしばらく動かないほうがいいそうだ。

(昔は1ヶ月寝たままと言われたが、今はそこまでは必要ないらしい。とはいえ、立ちっぱなしで作業する炊事や、重いものを持つ洗濯などはしばらく出来ない)


この状況で、23日にはSWH打ち合わせ、24日には仕事で外出。



今日25日は給料振込み日だが、ローンを頼んだ銀行との約束、「給与振込口座を作る」ためには、その銀行に会社の口座を作らないといけない。

これは、出産の忙しさではなく、不動産関連の忙しさ。


会社の口座を作るためには会社の謄本が必要なので、実は23日に出かけた際に法務局で取ってきていた。



銀行に出かけた帰りに、そのまま区役所へ。

退院したのが金曜日で、今週は月曜・火曜と用事があったため出生届がまだなのだ。

これは、出産関連の忙しさ。



そんなわけで走り回っているのだが、他にもやらないといけないことがある。

今月末までに決算書類を税務署に提出しないといけない。あと1週間ないのだ。


主なことは税理士さんに任せているとはいえ、やらないといけないことはそれなりにある。



まだ、社会保険事務所にも行っていない。

出産したら、社会保険事務所に届けないといけない。これは個人がやるのではなく、会社を通じて行う作業なのだが、僕自身が会社運営をしているので結局僕がやらないといけないのだ。


あぁ、そういえば社会保険の引き落とし口座も、ローンの銀行の方に切り替えないといけなかった。

今月末までに処理しないといけないことだから、明日にはやってしまわないとなぁ。



そんなこんなで、「決算と出産と不動産」は、本当に同時進行になっています。


重要なこと:このせいで、仕事のプログラムが進んでいないよ!

急ぎで作らないといけないものもあるのだが…



同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

別年同日の日記

02年 飲み

02年 JAVA

06年 携帯電話

14年 チキンラーメンの誕生日(1958)

15年 ntsysv の名前の由来

16年 Linuxの存在が明かされた日(1991)

20年 視野欠損・その4


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -