2004年07月05日の日記です


盆と正月が一緒に来たような…  2004-07-05 22:19:14  住まい

決算出産で忙しいのに、不動産を購入してしまった。


…いや、洒落じゃなく (^^; 正確にはまだ購入してなくて、契約のみだけどね。



今からおよそ1年前、両親に「家を買おうと思っている」と相談した時には、3年計画で考えていた。


1年でメーカーを絞り込み、1年で土地を探し、1年で建設する。

自営業者はローンを組みにくい問題もあって、3年かけて十分お金を貯めるつもりだったし、3年間堅実に経営していれば銀行も融資してくれるだろう、と言う読みだった。


1年たってメーカーを決めた。これは予定通りだ。

ところが、土地を探してから1ヶ月で、自分の条件にぴったりの格安物件を見つけてしまった。これは予定外。


今は見逃して次の出物を待つ、という選択肢もあった。

しかし、土地と言うのは縁のものだ。探し続ければいいものが見つかるというものでもなく、思い切って買わないと後悔することになりそうだった。


そんなわけで思い切って買うことにしたのだが…

問題は予算。十分にお金が溜まってないし、3年分の実績もない (;_;)



昨日土地の契約を結び、今日銀行に融資をお願いした。

さて、どうなるか。自分でもわからない。


ローンの審査は建物まで含めた金額で行われるので、審査に通れば計画は大きく前進することになるのだが。



同じテーマの日記(最近の一覧)

住まい

関連ページ

結構忙しい【日記 04/08/25】

失速【日記 04/07/21】

別年同日の日記

02年 時差ぼけ

02年 なんと12時間

12年 まだ続くおたふく

13年 追悼:エンゲルバート


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -