2007年07月13日の日記です


サーバー交換  2007-07-13 14:03:17  コンピュータ

仕事で使用している、家庭内サーバーを新調した。


今まで使っていた奴は、もう4年も前に買ったものだ。

新調するといっても、作業は単純ではない。


RedHat 9 から CentOS 4.3 へ。

(すでに 5.0 が出ているが、Sizka ではインストールできなかった)


データ類は持ってくれば終わりだが、ソフトなどはバージョンが大きく変わるので設定ファイルの構造から変わっていたりする。


Apache も 1 から 2 へ。Samba も 2 から 3へ。

主要なソフトだけでもずいぶんとバージョンが変わる。

Mysql と PHP は、仕事で使っている都合もあって細かくバージョンアップしているので変更なし。



以前は Netatalk と Samba を組み合わせていたこともあって、文字コードは CAP にしていた。

もう Netatalk は不用なので、EUC の方が使いやすい。


その他もろもろ、設定には結構手間取り、他の仕事をしながらのこともあり、1週間近くかかってしまった。


#その間に、ついでにバージョンアップした外部公開サーバーが動作不良を起こした…というわけ。


多分、必要なのにまだ入れていないソフトなんかもあるだろうけど、それはおいおい。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

12年 強力な武器

15年 【追悼】岩田聡さん(任天堂社長)

15年 収益を考える

17年 ルビク・エルネーの誕生日(1944)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -