2007年09月の日記です


ショック!!  2007-09-13 11:22:13  料理

昨日買い物に行って知ったのだが、コーヒーのいのまたが、今月いっぱいで閉店するらしい。


4年ほど前、「いのまた」の前を通りがかったときにあまりにもいい香りがするので、ここのコーヒー豆でコーヒーを飲んでみたくなり、コーヒーミル・ドリッパーなど一式をそろえた。

その後、いのまたが家から遠いこともあり、他の店のコーヒー豆なども試したのだが、品質が違いすぎて満足できない。


別にいのまたの豆が高級品なわけではない。むしろ、他の店よりも値段が安い。しばらく前に値上げしたのだが、それでも安いくらい。




話は変わるが、家の近所に井戸のある公園がある。


ここの井戸水でお茶やコーヒーを入れると、非常にうまい。

僕は「水そのものがおいしい」とか言えるほど味の違いがわかる人間ではない。実際、水だけ飲んでも水道水との違いはそれほどない。(いや、飲み比べれば違いがわかる程度には違うけど)


が、井戸水は水道水よりも不純物が少ない(軟水)ために、物を溶かす(抽出する)力は井戸水のほうが明らかに上なのだ。だから、コーヒーやお茶として飲むと、味の違いがはっきり出る。



以前は、子供の散歩ついでに、ペットボトルを持ってわざわざ汲みに行っていた。しかし、子供が大きくなって、「子供中心」の散歩になってからはそれもなくなっていた。




妻が妊娠中はコーヒーがおいしく飲めない(カフェインは基本的に毒なので、妊娠中は非常に不味くなるらしい)ので、ここ半年ほどコーヒーから離れていた。


3ヶ月ほど前、そろそろ平気だろうと、ためしに「いのまた」のコーヒーを買いに行った。


このとき買った豆は1ヶ月で使い切ったが(それくらいで飲まないと不味くなってしまう)、その後忙しくて買い足せないでいた。

しかし、「飲んでも大丈夫みたい」というので、また時々コーヒーを飲もうと思った。


井戸のある公園も、実は子供が通っている保育園のすぐ近くにある。

毎日送り迎えで通っているので、以前よりも水を汲みやすい状況にもなっている。

なので、コーヒーを淹れるならここの水で、とポリ容器も購入することにした。



そして、満を持して、昨日はいのまたに再びコーヒーを購入しに行ったのである。

そしたら、店主(家族経営なのだが、このときはお母さん)がこちらの顔を覚えていてくれて、「長らくご愛顧いただきましたが、今月いっぱいで閉店します」と教えてくれた。


移転かと聞きなおしたが、「閉店」だという。インターネットの通販(ページがあることを今知った)がどうなるのかは不明だが…



今朝、井戸水でコーヒーを淹れて飲んだ。

非常にうまい。やはり、別の店の豆とは格が違う。


とりあえず、今月中にもう一度買いに行って、冷凍庫に入れておくか…



おいしい「料理」を出す店はそこそこあるが、おいしい「素材」を提供する店は非常に貴重だ。

料理は技術でカバーできるが、素材はそうではないからだ。


とりあえず、今後どうしようかと悩んでいる。

大船近辺でお勧めのコーヒー豆屋をご存知の方は、ぜひ教えてください。




同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

関連ページ

ハムスターその後【日記 09/06/30】

やっと見つけた【日記 08/06/25】

アメリカザリガニが日本に輸入された日(1927)【日記 14/05/12】

コーヒー豆【日記 07/10/29】

別年同日の日記

02年 美味しいケーキ屋さん

04年 コンビミニ

13年 エド・ロバーツの誕生日(1941)

14年 スーパーマリオブラザースの発売日(1985)

14年 プログラマーの日

16年 Bit-INN オープン(1976)


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

あきよし】 とりあえず、北鎌倉で別の店を見つけました。まだ実力不明ながら、悪くはない感じです。 (2007-10-29 15:55:21)

【aetadust】 私も閉店にはショックでした。昨日、久しぶりだなぁと思いつつ、店の前に行ったら、ん?スイーツの店?間違えたかな、とフロアをうろうろ。店がなくなっていることを知り、愕然としたまま帰宅しました。 (2007-10-25 13:08:51)


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -