2007年10月29日の日記です


コーヒー豆  2007-10-29 15:53:46  料理

しばらく前に馴染みのコーヒー豆やが閉店してショックを受け、別の店を探していた。


コーヒー豆を売っているチェーン店などでいくつか豆を買ってみたが、お話にならない。

まぁ、これは以前からわかっていたこと。


どうやら、比較的近所に評判のよい店があることはわかったのだが、何かと忙しくて買いにいけないでいた。



で、本日店まで行って買ってみました。北鎌倉駅の近くにある「ベルタイム」。

店に並んだ商品を見て、閉店してしまった「いのまた」ほどではないが、かなりクオリティが高そうだと期待。

その中で、おいしそうなのを2つ見繕って買ってきた。

「いのまた」のコーヒーと見た目が似ていた(豆の表面が黒光りしている)「七里ヶ浜フレンチ」と、「北鎌倉ブレンド」



まだ七里ヶ浜フレンチを1回飲んだだけだが、とりあえず「悪くはない」。

この店の目指す方向などをまだこちらが把握していないので、淹れ方などは最適化できていない。なのでこの段階で評価を下すのは早すぎるが、「お話にならない」ようなものではなく、十分おいしいと感じた。


同時に、やはり「いのまた」はクオリティの高すぎる店だったのだなぁ、とも実感するのだが…

(店で見た限りでは非常によい豆に思えたが、家で冷静に見ると、「いのまた」ほどのレベルではなかった)



お店で店主と少し話をしたのだが、最近「馴染みの店がつぶれた」と言って買いにくる人が結構多いらしい。

「いのまた」を利用していたことを話すと、そういう客も既に4〜5人いるらしい。


話の物腰や、コーヒーを頼んでから商品を包むまでを観察していたが、作業は丁寧。ある意味、「いのまた」よりも丁寧で好感が持てる。


「いのまた」では、頼んだコーヒーはプラスチック袋に入れられ、セロテープで止めたら品種をマジックで書くだけだった。

「ベルタイム」では、アルミ蒸着の袋に入れた後、熱によって封をし、小さな空気穴を穿けたうえでそこにアロマテープを貼り、さらに袋の前にはラベルを、後ろには賞味期限などを示す内容表示を貼り…という具合。


まぁ、とりあえずは第一報。送料105円での通販もあるようです。

いのまた閉店の日記に対するコメントで「私も閉店にショックでした」という方がいたので、何かの参考になれば幸い。




同じテーマの日記(最近の一覧)

料理

別年同日の日記

03年 良書。

04年 ロードサービス

09年 忙しくて

13年 メガドライブ発売日(1988)

13年 メガドラ25周年記念?

15年 DJBの誕生日(1971)

18年 イグニス・一か月点検


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -