2007年10月24日の日記です


無理難題  2007-10-24 17:05:54  家族

時々、子供が無理難題を言ってきます。


本人には無理難題だという意識はないのですが、たとえばレゴブロックで、

「ちゃんとミキサー部分が回転するコンクリートミキサー車を作ってほしい」

「トミカが積めて、上の荷台がちゃんと稼動するカーキャリアーを作ってほしい」

「後ろのドアが開いて人形の入る救急車を作ってほしい」


などなど。


車関係が多いのは本人の趣味ですが、うちには基本的に赤バケツ(レゴのエントリーセット)しかないので、このような複雑なものは作れません。


まぁ、うちの子にはまだ早いから使わせていない青バケツや、ばら売りで買ったパーツ、すし屋のおまけでもらった「互換性のある偽者レゴ」などがあるので、それらのパーツをトリッキーに組み合わせて作ることになります。


(本当は、こんなに整理された要求はしてきません。要求されたものを完成させると、その時点で「後ろが開かないから嫌なの」とか言われるわけで…)




妻に対しても、無理難題は「おにぎりを食べたい」というような局面で出てきます。

「サッカーボール型おにぎりが食べたい」「カニの形のおにぎりが食べたい」などなど。


サッカーボールは海苔を五角形に切って対応しましたが、カニは…


と思っていたら、妻はちゃんとラップの上で整形して、カニの形に作ってしまいました。




結局、無理難題に答えるから子供は面白がって変わったことを言うのだとは思いますが、要求されるとチャレンジするほうもやりがいがあります (^^;;




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

13年 ジョン・マッカーシーの命日

15年 非力なマシンはやっぱり非力だった

17年 さん付け運動実施中

23年 PC修理


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -