2007年03月の日記です

目次

04日 サーバー故障
22日 忙しい


サーバー故障  2007-03-04 12:21:20  コンピュータ

▲目次へ ⇒この記事のURL

この WEB サイトを公開しているサーバーが壊れた。


調子がおかしい、と気づいたのは3月1日、木曜日の夕方。

必要があってプログラムのインストールをしようとしていたら、kernel panic を起こしてハングアップした。


一旦再起動するも、2〜3時間したらまた panic を起こしていた。



なんかおかしいなぁ、と感じつつも、子供の夕食もあるし、お風呂にも入れないといけないので手を付けられず。


子供がやっと寝た10時半頃、本格的な復旧作業に着手する。


まずは fsck 。ファイルシステムのチェックだ。

しかし、この最中にも panic。どうもハードディスクがおかしそう。

SMART のレポートを見る限り、物理的に壊れている様子はないので、どこかのデータが飛んだか?


このサーバー、半年前に作ったばかりだったので、まだ油断してバックアップとっていなかった…



覚悟して、別のマシンを用意。OS インストールを開始する。

徹夜も覚悟。妻には先に寝ていてもらう。




実の所、ここしばらく忙しくて寝不足気味。ここで徹夜はこたえる。


2月の上旬から徐々に忙しくなり始め、睡眠時間を削って仕事をしていた。

…が、2月17日に熱を出して倒れる。風邪ではなく過労だったようで2日で回復したが、無理は良くないと反省。


しかし、反省の甲斐なく仕事をしていたところ、26日にもまた熱を出して倒れる。



今週はもう、無理はしない、と決めて仕事もスローダウンしていたところに、このサーバートラブル…




深夜0時ごろインストールを開始して、CD からのインストール終了が 1時くらい。そこから、ネットワーク経由で update をかけ、終了が2時半くらい。

(ここまでの間は、待つ以外ないので Wii のゼルダをやりながら待つ)


GD , PHP , daemontools , qmail , qmail-pop3d , ezmlm+idx , djbdns など、コンパイルしないとどうしようもないソフトを次々コンパイル。

その間に、設定ファイルを書いたり、次のソフトのコンパイルに備えて主要ソースをダウンロードしたりと大忙し。


必要ソフトが揃ったのが明け方 5時くらい。しかし、なぜかうまく動かない。

少なくとも、メールは動かないと周囲に迷惑がかかる。


…qmail の設定ファイルの書きかたが少し悪かったことに気づいてメールがうまく動作し始めたのが 7時過ぎ。

ここで一旦タイムアップ。子供が起きてきた。




子供に食事をさせた後、眠い…と思っていたが、先に妻がダウン (^^;;

隣の部屋で作業をしていたので、気になってよく眠れなかったらしい。僕のせいでもあるので、妻を寝かせて子供と遊ぶ。

午前中の散歩を済ませ、昼ごはんを食べたら子供は昼寝した。




子供を寝かしつけながら30分ほど寝てしまったが、それで眠気が取れたので作業再開。


調べてみると、メールがちゃんと受け取れいていない。少し設定ファイルをいじったら正常になった。

続けて ezmlm の設定。これは、qmail を使ったメーリングリストサーバーだ。


友人グループの ML をいくつか面倒見ているのだが、これは以前の設定がないとメールアドレスがわからない人もいる…


以前のサーバーを、Install CD の Rescue モードで起動したところ、ML のファイルは全部引き出すことが出来た。


これを使って、ML の設定はすぐ終了。


これで、メール関連は完全復旧。


子供を昼寝から起こす時間になったので、ここで一旦終了。



この後、夜はさすがに疲れて子供より先に寝てしまったので、作業は土曜日に持ち越し。




3月3日、土曜日。

子供は近所の保育園の「ひな祭り会」に誘われていたので、妻とお出かけ。


#まだ保育園には入っていないが、一時保育を頼んでいる関係と、来年入所希望なので雰囲気を見るために呼ばれた。


早いところ WEB を復旧しないといけない。しかし、なぜかうまく行かない。

他にも細かなデータのサルベージなどあり、結局子供が帰ってくるまでには完了しなかった。


で、土曜日もこれで終わり。




本日、日曜日。

妻の友達が遊びに来る予定だったので、朝から部屋の片付けなど。

で、先ほど遊びに来て、子供も喜んで一緒に遊んでいる。


おかげで作業がはかどり、WEB の復旧完了。

WEB のデータ自体は、自動バックアップして別のマシンにとってあった。


復旧記念(?) に、この日記を書いているところ。



あとは、表から見えない設定をいろいろやらないと。

SPAM フィルタや、内部での NFS 設定など。

自動バックアップもちゃんと設定しとかないとな。




▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

サーバー落ちていました【日記 07/07/09】

別年同日の日記

04年 メインマシン復活

11年 2月の出来事。

15年 スタックコラムス

16年 1985年のパソコン事情

16年 プロテクトの話


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

忙しい  2007-03-22 12:34:27  その他

▲目次へ ⇒この記事のURL

仕事が、いろいろとあって怒涛のごとき状態。


とりあえず、今日は小休止。

ここ二週間、寝る時間を削って働いていたが、昨夜は良く寝た。


月末に向けてもうひとがんばり〜。



▲目次へ ⇒この記事のURL

同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

03年 久しぶりに日記

17年 2つの特許の出願日(1971)

17年 焼肉食べ放題。

18年 家族日記連投

18年 マドレーヌ

18年 食洗機故障

18年 サイエンスカフェと理科ハウス

18年 布団の修理


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -