2011年03月04日の日記です


2月の出来事。  2011-03-04 12:26:10  家族

ついうっかり、2月には日記を書かなかった。

それなりにいろいろなイベントがあったのに。



2月19日、子供の保育園で「ひな祭りおゆうぎ会」があった。

一応全園児参加だが、年長さんの卒業記念の色合いが濃い。


3歳未満クラスは自分の出番が終わったらいつでも帰って良いのだが、長男が年長組なので、最後まで観覧。

とはいえ、ステージ上でも兄弟やその友達が出てくると判るようで、結構楽しんでいた。




その翌週、26日の土曜日に、次女が発熱。

おやおや、風邪かと思っていたら、長女も発熱。そして、長女はよく吐く。


同じ風邪かなぁ、と思っていたら、長女は日曜日中に回復。次女は火曜日まで38度以上の高熱が続いた。


月曜日に保育園の先生に聞いたところでは、長女のクラスではロタが流行っていたそうだ。

(ロタ・・・3歳程度までの子供がかかりやすい、嘔吐と下痢が主な症状の風邪)


あぁ、なるほど。

日記に書かなかったが、2月上旬には、次女のクラスでロタが流行していて、次女も罹患した。

それが上のクラスにも波及したか。


で、次女のクラスでは高熱の風邪が流行していて、10人ほどいるクラスなのに、月曜日には3人しか出席していなかった。

この時点では気づいていなかったが、全経過を見守った今となっては、これはインフルエンザだったと確信。



以前はインフルエンザは高熱と関節の痛みが主症状で、キャリアになるとほぼ発病する、とされていたが、昨年の新型インフルエンザ騒ぎの中で、そうではないことが次々判明していた。


通常なら、インフルエンザの症状が無いために「ただの風邪」といわれていたものでも、昨年は詳細検査を望む人が多かったために検査したら、熱のでないインフルエンザや、発症しないキャリアもいることが判明したためだ。



で、今年のインフルエンザは、38度台の熱にとどまるものが流行しているそうだ。

次女の症状と合致する。




同じテーマの日記(最近の一覧)

家族

別年同日の日記

04年 メインマシン復活

07年 サーバー故障

15年 スタックコラムス

16年 1985年のパソコン事情

16年 プロテクトの話


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -