もうやだ、このエアコン。
2階のエアコンがまた故障した。今年の2月に修理したばかりだぜ?
今年で購入してから7年なのだが、購入の2年後にはトラブルを起こしている。
その後も毎年のように修理やトラブルに見舞われ、去年の年末、今年の2月、今回と、1年間で修理3回目。
前回と同じ理由での故障だったら、ちゃんと直せてないんじゃないかと文句言ってやろう、というくらいのつもりでメーカーに修理を依頼した。
最初のころは、メーカーではない修理会社に直してもらっていた。メーカーは修理代も高いからね。
でも、余りにもトラブルが多いので、最近は信頼できるメーカーに頼むことにした。
前回とは全く違う理由での故障、かつ、その故障の理由は非常に明白でした。
室外機の基板の上に、蟻が巣を作っていたそうです。高圧電流で死んだまま張り付いていた蟻も居たそうなので、そのせいでショートして基板が故障してしまったのでしょう、とのこと。
もう、これは納得するしかない。思い当たる節があり過ぎるから。
先日ベランダを工事して新調しましたが、新調前の木製ベランダの時に、隙間部分に蟻が巣を作りました。
インターホンも、調子が悪いと思って分解したら中に蟻が巣を作っていたことがあります。
蟻ではないけど、光ファイバーをリスにかじられてインターネット不通になったこともある。
家の立地が大自然すぎるんじゃ。「蟻が巣を作ってました」が驚きではなく、またか、という気持ちしかない。
そんなわけで、冒頭で「もうやだ」と書いたのは、1週間ほど前の寒い日に暖房を使おうとしたら壊れていた、というときの感想です。
エアコンのせいではなく、過酷な環境のせいだったので、メーカーもエアコンも、何も悪くない。
前の故障が治ってないんじゃないか、とか濡れ衣でしかなかった。申し訳ない。
本格的な冬を迎える前に修理できてよかったです。
同じテーマの日記(最近の一覧)
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |