2006年10月30日の日記です


腰痛  2006-10-30 12:15:33  その他

じじむさい話だが、昨夜から腰痛で悩んでいる。



昨日夕方、子供が昼寝から覚めて(起こしたのに4時過ぎまで起きなかった)から、子供を連れて買い物へ行った。

目的はいろいろあったのだが、主に子供の買い物。


最近、シャボン玉ができるようになったのがうれしくて、毎日シャボン玉遊びをしている。

当然シャボン液は無くなる。

「昔は台所洗剤で作っていたけどなぁ」と作ってみたが、どうもうまく行かない。


調べてみたら、昔に比べて台所洗剤の界面活性剤含有率が下がっているのね。

他にも「軟水が良いので、水道水は向かない」とか「合成洗濯のりを入れるとよい」とかいろんな情報があったけど、面倒くさいので100円ショップで買うことに。


ちょうど、昨日の午前中に、シャボン液がないのに「シャボン玉 やる〜」と泣いて聞かなかったので、買っておくことにしたのだった。




子供が果物も好きだが、家にもう無かったのでバナナとみかんも買い、ついでに妻が好きなグリーンレーズンも買い(これも買い物の目的)、シャボン玉セットを100円ショップで買う。

さらに、妻からスーパーで買出しを頼まれていたので、お好み焼きソースと干ししいたけと揚げ玉を買う。(他にも子供の欲しがったジュースやお菓子も)


さて、子供が4時過ぎに起きて、家を出たのは5時過ぎだった。今の時期、すでに月が出ている時間。

買い物も慌てて行う必要があったので、結構離れた立地の果物屋と100円ショップとスーパーを、子供を抱きかかえて買い物荷物も持った状態で走り回った。



…で。

家に帰って、子供を風呂に入れる段になって、なんか腰が軽く痛いことに気づいた。

「負担がかかったかな?」と、浮力の軽い風呂の中で、ゆらゆらとなんとなくストレッチ体操。



そうしたら、風呂を出た後で痛くて歩けないほどになった。


こちらのサイトによれば、ぎっくり腰の典型的な症状のようです。

ぎっくり腰って、重いものを「持ち上げた瞬間」になるものだと思っていたけど、後からじんわり痛くなったりもするのね。


しかも、ぎっくり腰になった時にやってはいけないことは


・暖める

・ストレッチする


だそうで、まさに自分がやっていたのは逆効果。




他のページなどで調べたところ、ぎっくり腰になりやすい要因としては


・軟骨やゼラチン質などの栄養分が不足

・ビタミンCの不足

・腰の筋肉の衰え


などがあるようで…


重労働をする人よりもデスクワークの人に多い、という話もあります。



実は、夏に健康診断で「コレステロールが多いので注意しなさい」と言われ、肉類を避け気味にしていたんですよね。


ビタミンに関しては、以前はフルーツをよく食べたのですが、最近は子供が欲しがるので、自分の分も半分くらい取られることが多いです。


筋肉に関しては、仕事と子育てが忙しくて、以前は日課だったジョギングをやらなくなっているのでいわずもがな。



思い当たる節が多すぎますね…




半日経って、注意すれば歩ける程度になりましたが、ちょっと要注意。

今、パソコンの前に座っていてもちょっと傷むので、寝ていたほうが良いのか…


#しかし、仕事溜まっているんだよね (^^;





同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

関連ページ

風邪惹いた【日記 06/11/13】

別年同日の日記

01年 10/29

13年 PCエンジンの発売日

15年 クリフォード・ベリー 命日(1963)

17年 コンビニ強盗


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -