2008年11月05日の日記です


忙中閑有  2008-11-05 17:32:37  コンピュータ

仕事の締め切りが来週頭ですが、早めに作ることを心がけていたため、1週間の余裕を残して、ほぼ完成。


というわけで、先日より妻からリクエストがあった「自宅用のCMSの改良」を行います。


以前は妻も人気ページ作者だったのですが、子供が生まれて忙しくなったため中断。

再開を目指したこともありましたが、「当時のものを復活しようと思っても大変なので」新たに作り直しています。


CMS 改良の第一歩として…CMS を、PHP5 でも動くように修正。

今まで PHP4 で動かしていたけど、そのままでは PHP5 で動かないので (^^;;

公開環境は、PHP4 の最新版になっていますが、開発環境は PHP5 なのです。


これに伴い、公開する文字コードが EUC-JP から UTF-8 に変わりました。

見られなくなった人がいたらごめんなさい。


#PHP4 では XML パーサーが要求する文字コードが「何でも良い」だったのが、PHP5 で「UTF-8」に限定されたため。

 (xml_parse が使用するライブラリが変わったことに起因する)

 内部的に、パーサーを通す前に UTF-8 にして、最終的に元に戻す…という処理を考えたが、他の箇所の絡みもあってややこしいことが判明したため、コードを全面的に UTF-8 に変更した。今まで溜まっていたデータも、全てコード変換。



半年ほど前までに別の仕事で作り上げた CMS も、自宅用 CMS の「派生物」でありながら、高機能化しているため、できることならば機能の一部を自宅用に取り込みたいところ。


しかし、まずは妻のリクエストである、データベース機能から実装するか…




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

CMS【日記 08/11/13】

別年同日の日記

12年 区民祭り

13年 Burn ALL GIFs day

15年 林間学校

15年 jsdeferred でアニメーション

18年 モーターアシスト


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -