2008年11月19日の日記です


エジソンロック  2008-11-19 23:59:09  歯車
エジソンロック

30年ほど前の…自分が幼稚園のころ遊んでいたおもちゃで、「エジソンロック」というものがある。


プラスチックの板に穴が等間隔に開いていて、プラスチックのボルトとナットで板をつないで形を作る、というおもちゃ。

いまでいえば「デルタックス」が近いが、もっと低年齢向け。


#デルタックスも昔からあったのだが、本物のねじを使う本格志向で、小学校中学年~くらいがターゲット。


で、自分が楽しかったのでずっと置いておいたものを、こどもに与えてみた。

(マニュアルも一部破れているが全ページそろっており、部品も全部そろっている。物持ちのよさに自分ながら驚く)


普段遊んでいるレゴと違うので、最初は組み立て方に戸惑っていたが、すぐに慣れて…わけのわからない形を作り出す。


レゴは、形を作る「構造体」と、構造体を接続する「接続子」が一体化した設計になっている。

しかし、エジソンロックは構造体である「板」と、接続子である「ボルト」が別れている。


良し悪しの問題ではなく、これによって遊び方にずいぶんと差が出るようだ。

形を作る自由度はレゴのほうが高いが、「動き」を含めた遊びに関してはボルトで関節を作れるエジソンロックが上。



今では入手できないおもちゃのようだが、そのうち「歯車」ページで取り上げよう。




おまけ。

Yahoo! 知恵袋で、今年の夏に、エジソンロックのことを質問した人がいたようだ。


おもちゃの名称や特徴まで正確に覚えていたにもかかわらず、「デルタックスの間違いではないか?」という唯一の回答がベストアンサーで解決、という事態になっている。


まぁ、この手のQ&Aコミュニティで正しい答えが得られるはずも無いのだが、あまりの的外れっぷりに愕然。




同じテーマの日記(最近の一覧)

歯車

関連ページ

Q&Aコミュニティ【日記 09/01/06】

別年同日の日記

01年 11/18

02年 また風邪?

04年 地鎮祭

18年 なにもしてないのにこわれました

19年 遊びプログラム


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています

【エジソン】 東亜興業会社の製造とかいてあります。 (2016-10-02 16:19:23)

【エジソン】 今日リサイクルで買いました。 (2016-10-02 16:17:53)

【私】 持ってます。子供の時私がハマったのを覚えていた母が大事にとってくれていて、今娘が遊んでます。復刻品欲しいです。 (2012-01-06 07:20:21)

あきよし】 「質問のときに回答が欲しかった」とのことですが、僕が見たときには回答締め切り後でした。この件に関しては長くなるので別記事でいろいろ書きました。 (2009-01-06 15:51:14)

【エジソンロック】 知恵袋でエジソンロックを質問したのは私。確かに全く期待していた答ではなかったのですが、回答下さった方が1人だったのでBAに選ばせていただきました。が、思い出し又検索したところこちらで画像を見つけ感動しました。こんなタイヤもあった!!美味しそう、と思いながら遊んだ事も思い出しました。わざわざこちらで取り上げていただいてるのであれば知恵袋での質問の時に回答が欲しかったですが。 (2009-01-03 00:11:31)


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -