2009年11月22日の日記です


Netwalker 買った。  2009-11-22 16:02:00  コンピュータ

Netwalker 買っちゃいました。


HP-200LXリナザウ(日記には書いていないが、SL-C700、SL-C760、SL-C3000と3台所有した)、W-ZERO3[es]Advanced/W-ZERO3[es]と経由してきて、Netwalker なわけですが…


#他に PT-110VAIO Uも所有したが、ほとんど使わず。



欲しがる人はとっくに購入しているマシンなので、いまさらなのですが、自分の記録のためにも日記を。




まず、Netwalker は「現時点でベスト」だと思うのですが、「歴代でベスト」だとは最初から思っていません。


自分がこの手の「極小マシン」に求めているのは、電車の中でも立ったまま文章が入力できることです。

その点では、いまだに HP-200LX がベストマシン。


理由は、OS が DOS をベースとして、モバイル用に熟考されたインターフェイスを搭載したものであり、ポインティングデバイスなど不要だったためです。


DOS の豊富なソフトが使えた、というのも重要ポイント。



でも、「当時は」最高のマシンでも、今では使う気はしません。

理由は、現代において「文章を入力する」というのは、WEB での調査作業と表裏一体だから。

DOS ベースで、WEB アクセスが不自由なマシンでは使い物になりません。




リナザウは、カスタマイズされた、サブセットの Linux を搭載していました。

このカスタマイズにより、HP-200LX と同じようにモバイルでの使いやすさを実現していましたが、同時に「Linux のソフト資産」を完全に継承できませんでした。


それでも、進化の止まってしまった HP-200LX に比べれば、ネットにも接続できたしカラー表示も可能だった。

「時代の流れ」で、当時はリヌザウはベストでした。



ただ、Sharp はリヌザウ以前の「ザウルス」ほど、使いやすい環境を整えられなかった。

WEB も「出来なくは無い」が実用的ではありませんでした。


志は高いが、完成度は低かったマシンだと思います。リヌザウは。




W-ZERO3 の OS は、ご存知 WindowsMobile 。昔は WindowsCE と呼ばれ、後に PocketWindows と呼ばれたやつです。

Windows っぽさを残しつつ、実はまったく違う OS 。

ソフト資産は継承できないし、インターフェイスはデスクトップで使用することを前提としたもの。


つまり、モバイルでは非常に使いにくいです。

それでも使っているのは、携帯電話とリヌザウの2台を持ち歩くのに疲れたから。

使いにくいと思っているユーザーは多数いて、改善するソフトも定番となるようなものがたくさんありますし。


リヌザウを使っている最中から、仕事柄どこでも SSH できることが重要になっていたのですが、W-Zero3 ならそれができる、というのも重要ポイントでした。



今も使っています。

QWERTY キーボードがあるので、メールを書く時に便利、というのは大きな特徴です。

Willcom ならメール無料ですし。


…でも、最近携帯各社もメールを無料にすると発表したので、乗り換えようと思っています。

だって、今の世の中「大手3社」の普通の携帯を持たないことって、デメリットになるのだもの。


#そういう理由で、iPhone への乗り換え、というのは却下。興味はあるのだけどね。

 たぶん、来春発売の DoCoMo のキーボード付きマシンに乗り換えます。

 また Sharp だけどね…




そして、Netwalker。

Ubuntu Linux を搭載し、基本的には「小さいけど普通のパソコン」です。


ハード的にはモバイルで使いやすいように工夫はしているけど、マウスよりも使いにくいポインティングデバイスでマウスカーソルを動かしてウインドウを操作するなんて、あまりやりたくない。


リヌザウでは、CPU の非力さを補うために「一度起動したソフトを終了しないようにする」オプションがありました。

このフラグをセットしたソフトは、終了したように見えてもメモリ上に残ります。


Netwalker も CPU は非力なのに、このようなオプションもない。

電源 ON が3秒でも、そこからソフトを起動するのに 30秒かかっては無意味です。



でも、「Window 操作がしにくい」も「ソフトを常駐させたい」も、実は Window Manager の問題なんだよね。

そして、ただの Ubuntu だからこそ、解決される(かもしれない)望みがある。




実は、購入時に工人舎の PM とかなり悩みました。(多くの人が悩むようです)

PM は Windows なのに右クリックが無い、というのが、Netwalker を選んだ理由の一つです。

WindowsMobile での「右クリック」が、同じ操作(タップ長押し)で非常に使いにくいので。




でも、多くの人が言うようなキーボードは、案外気になりません。

ひどいキーボードのマシン使い慣れてるからな。


#HP-200LX だって、結構ひどいもんでした。

 98HA は特にひどかった。けど、ちゃんと使えてた。あれに比べれば…



長々書いていますが、実のところまだ余りいじっていません。

先週火曜日に届いていたのですが、病気で寝込んでいたもので。





同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

Netwalker 環境設定【日記 10/02/17】

PHSサービスが始まった日(1995)【日記 16/07/01】

Netwalker 買った。【日記 09/11/22】

別年同日の日記

01年 11/21

02年 エアチェック

13年 セガ・サターンの発売日

14年 セガ・サターンの発売20周年

17年 加湿器


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -