目次
11-22 風邪…ひいた?
11-22 Netwalker 買った。
前回からわずか2週間。また風邪惹きました。
16日(月)、なんか体の調子が悪い…と思います。
でも、寝込むほどじゃない。熱も無い。翌日は仕事で打ち合わせ予定。
ということで、様子見。
17日(火)、朝熱を測っても平熱。相変わらず体調は悪い。
なんとなく、で仕事を休むことも出来ない。
体調が悪くなったら打ち合わせ切り上げも考慮しつつ、仕事へ。
行ってみれば、それほど調子が悪いわけでもない。
でも、午後からなんか体がだるいような…
いつもは午後5時過ぎまでの打ち合わせを、4時過ぎに切り上げさせてもらう。
家に帰ってみると、38度越えの熱があった。
熱と同時に、なんか気になることが。
少し腹が痛いような…風邪のせいだと思いたい。そう思うことにする。
水曜日は熱が更に上がり、一日寝込む。
木曜日午後には平熱まで下るが、まだ調子が悪い。
金曜日朝にはまた少し発熱。午後平熱に。
…なんか、ただの風邪じゃないみたい。病院に行ってみる。
病院での診断は、細菌感染症でした。
病気ってたぶんにプライベートなので細かなことは書きませんが、臓器が炎症起こしてました。
抗生物質と消炎剤をもらう。
土曜日はまだ調子が悪かったけど、今日(日曜日)になってかなり回復。
日常生活にはあまり影響なさそうだけど、少し長期治療が必要かも、とのこと。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
PHSサービスが始まった日(1995)【日記 16/07/01】
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |
Netwalker 買っちゃいました。
HP-200LX、リナザウ(日記には書いていないが、SL-C700、SL-C760、SL-C3000と3台所有した)、W-ZERO3[es]、Advanced/W-ZERO3[es]と経由してきて、Netwalker なわけですが…
#他に PT-110やVAIO Uも所有したが、ほとんど使わず。
欲しがる人はとっくに購入しているマシンなので、いまさらなのですが、自分の記録のためにも日記を。
まず、Netwalker は「現時点でベスト」だと思うのですが、「歴代でベスト」だとは最初から思っていません。
自分がこの手の「極小マシン」に求めているのは、電車の中でも立ったまま文章が入力できることです。
その点では、いまだに HP-200LX がベストマシン。
理由は、OS が DOS をベースとして、モバイル用に熟考されたインターフェイスを搭載したものであり、ポインティングデバイスなど不要だったためです。
DOS の豊富なソフトが使えた、というのも重要ポイント。
でも、「当時は」最高のマシンでも、今では使う気はしません。
理由は、現代において「文章を入力する」というのは、WEB での調査作業と表裏一体だから。
DOS ベースで、WEB アクセスが不自由なマシンでは使い物になりません。
リナザウは、カスタマイズされた、サブセットの Linux を搭載していました。
このカスタマイズにより、HP-200LX と同じようにモバイルでの使いやすさを実現していましたが、同時に「Linux のソフト資産」を完全に継承できませんでした。
それでも、進化の止まってしまった HP-200LX に比べれば、ネットにも接続できたしカラー表示も可能だった。
「時代の流れ」で、当時はリヌザウはベストでした。
ただ、Sharp はリヌザウ以前の「ザウルス」ほど、使いやすい環境を整えられなかった。
WEB も「出来なくは無い」が実用的ではありませんでした。
志は高いが、完成度は低かったマシンだと思います。リヌザウは。
W-ZERO3 の OS は、ご存知 WindowsMobile 。昔は WindowsCE と呼ばれ、後に PocketWindows と呼ばれたやつです。
Windows っぽさを残しつつ、実はまったく違う OS 。
ソフト資産は継承できないし、インターフェイスはデスクトップで使用することを前提としたもの。
つまり、モバイルでは非常に使いにくいです。
それでも使っているのは、携帯電話とリヌザウの2台を持ち歩くのに疲れたから。
使いにくいと思っているユーザーは多数いて、改善するソフトも定番となるようなものがたくさんありますし。
リヌザウを使っている最中から、仕事柄どこでも SSH できることが重要になっていたのですが、W-Zero3 ならそれができる、というのも重要ポイントでした。
今も使っています。
QWERTY キーボードがあるので、メールを書く時に便利、というのは大きな特徴です。
Willcom ならメール無料ですし。
…でも、最近携帯各社もメールを無料にすると発表したので、乗り換えようと思っています。
だって、今の世の中「大手3社」の普通の携帯を持たないことって、デメリットになるのだもの。
#そういう理由で、iPhone への乗り換え、というのは却下。興味はあるのだけどね。
たぶん、来春発売の DoCoMo のキーボード付きマシンに乗り換えます。
また Sharp だけどね…
そして、Netwalker。
Ubuntu Linux を搭載し、基本的には「小さいけど普通のパソコン」です。
ハード的にはモバイルで使いやすいように工夫はしているけど、マウスよりも使いにくいポインティングデバイスでマウスカーソルを動かしてウインドウを操作するなんて、あまりやりたくない。
リヌザウでは、CPU の非力さを補うために「一度起動したソフトを終了しないようにする」オプションがありました。
このフラグをセットしたソフトは、終了したように見えてもメモリ上に残ります。
Netwalker も CPU は非力なのに、このようなオプションもない。
電源 ON が3秒でも、そこからソフトを起動するのに 30秒かかっては無意味です。
でも、「Window 操作がしにくい」も「ソフトを常駐させたい」も、実は Window Manager の問題なんだよね。
そして、ただの Ubuntu だからこそ、解決される(かもしれない)望みがある。
実は、購入時に工人舎の PM とかなり悩みました。(多くの人が悩むようです)
PM は Windows なのに右クリックが無い、というのが、Netwalker を選んだ理由の一つです。
WindowsMobile での「右クリック」が、同じ操作(タップ長押し)で非常に使いにくいので。
でも、多くの人が言うようなキーボードは、案外気になりません。
ひどいキーボードのマシン使い慣れてるからな。
#HP-200LX だって、結構ひどいもんでした。
98HA は特にひどかった。けど、ちゃんと使えてた。あれに比べれば…
長々書いていますが、実のところまだ余りいじっていません。
先週火曜日に届いていたのですが、病気で寝込んでいたもので。
同じテーマの日記(最近の一覧)
関連ページ
PHSサービスが始まった日(1995)【日記 16/07/01】
別年同日の日記
申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています。 |