2013年11月22日の日記です


セガ・サターンの発売日  2013-11-22 14:49:59  コンピュータ 今日は何の日

今日(11/22)はセガ・サターンの発売日(1994年)。


というわけで、今日を目指していろんな記事を書いてきました。

今日も公開します。


本当は、1か月前のメガドライブの発売日から公開を始め、週1回くらいのペースで公開して、今日で終了、の予定でした。


…書いているうちに書きたいことが増えて、今日で終わりになりません。

調べ始めると際限ない…また病気が出ましたね (^^;;




セガ・サターン

サターンの3D性能

サターンのCPU

太陽系の惑星たち ←本日公開


と、並べておきます。


拾いきれていないけど伝えたい周辺のこまごました話題と、最後のまとめで書きたいことがあるので、それぞれ別記事で2回。


そして、書いている間に「サターンのプログラムやってた」というゲームプログラマーの方から情報をいただいたので、その情報の解説などだけで1回やろうと思っています。


あと3回は書きたい、ということですね。あくまでも予定だけど。




この連載、実は「ゲーム業界の人は、もっと製作現場の記録を残してほしい」という声に応えて書き始めたものです。

直接言われたわけでもないし、多くの意見だというわけでもない。


むしろ、守秘義務などを理解していない素人意見。そんなことできるわけないだろ! と思います。

その一方、僕もコンピューター歴史とかを調べるのが好きなので、非常に共感する意見です。生のデータがないと後世に研究することもできません。



じゃぁ、ゲーム業界のほんの一角にわずかな期間居ただけだけど、自分の知っていることを書き残そうかな…と思ったのが今回の一連の記事の発端。


そして、これに反応して意見が来た、と言うことが非常に嬉しいです。

サターンの(というか、僕は ST-V だったのだけど)プログラマーが一人で書き残した、と言うだけの記録が、わずかな部分でも2人分に増えた。


それをもって「客観性が出た」なんて思わないけど、少しでも多角的にみられることはありがたいのです。




実は、意見をいただいたのは先週の頭。もう2週間近くたってしまいますね。

早々にまとめて公開したかったのですが、Twitter で意見をいただいたもので、散発的に書かれています。

読みやすいように話を整理していたら時間がたってしまいました。


今週の頭に公開する予定が難しくなり、うめぐさのつもりで今日公開した記事をまとめ始めたら、これも深入りしてしまって公開が遅れた…という、どうしようもない悪循環に陥りました (^^;;


今回噂ばかりで内容が薄いのはそのためです。

でも、「後世の噂」と「当時の噂」は違うもので、後者は積極的に記録するべきだと思っています。


#それが真実でなくても、真実だと思った人が行動を起こして歴史が変わる可能性があるため。

 たとえば、PSX の噂で、ジュピターはサターンに変わったわけです。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

今日は何の日

関連ページ

サターン話のページ、全予定分 公開完了【日記 14/11/21】

セガ・サターンの発売20周年【日記 14/11/22】

別年同日の日記

01年 11/21

02年 エアチェック

09年 風邪…ひいた?

09年 Netwalker 買った。

14年 セガ・サターンの発売20周年

17年 加湿器


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

1000

-- follow --




- Reverse Link -