2013年11月25日の日記です


ピエール・ベジェの命日(1999)  2013-11-25 12:15:01  コンピュータ 今日は何の日

今日はピエール・ベジェの命日(1999)。

ベジェ曲線に名前を残す数学者です。もっとも、自由曲線は当時急に必要となったもので、当時多くの人が、同じような式を発見しています。


特に、ベジェとド・カステリョは全く同じ式にたどり着きました。先に発見したのはド・カステリョ。

しかし、どちらの式も当時は企業秘密。先に企業秘密が解除され、発表できたのはベジェでした。


このため、この式で描く曲線をベジェ曲線と呼びます。

ただし、アルゴリズムはド・カステリョのアルゴリズムと呼ばれます。


詳細は、ベジェ曲線から、NURBS曲面までの歴史を読んでみてね。




今日は坂口博信さんの誕生日(1962)。


ファイナルファンタジーシリーズの生みの親。

他にも多数のゲームを生み出した、日本を代表するクリエイターの一人でしょう。


…でも、Wikipedia の作品リストを見たところ、僕は一本も遊んでません (^^;;

名作と呼ばれていて、遊んでみたい作品も多数あるのですが、いろいろな偶然で遊んでないのですね。


ファイナルファンタジーの思い出って、リンク先の噂話くらいしかない。残念。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

今日は何の日

別年同日の日記

01年 11/24

02年 オムライスとカレー

07年 保育園イベントいろいろ

10年 ディズニーランド公式ホテル

11年 しつこくデフラグ話

16年 マジカル頭脳パワー!!


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

3000

-- follow --




- Reverse Link -