2014年01月03日の日記です


あけましておめでとうございます  2014-01-03 14:41:50  その他

あけましておめでとうございます。


忙しくて最近日記書いてませんが、ここらでクリスマスあたりからの出来事をまとめておきましょう。


今年のクリスマスディナー。

ローストビーフ、オニオンスープ、ポテトサラダ、フランスパン。


ローストビーフを頑張って焼いたけど、次女と長女には不評。牛肉は薄く切っても少し硬かったか。

長男には大好評。


ビーフの付け添えに野菜などを一緒に焼いた。焼きりんご大好評。

このりんごの汁も含め、出た汁と醤油やレモン汁、マスタードなどを混ぜてソースを作る。



スープはみんなに好評。ポテトサラダは次女に大好評(もともと好き)。


大人はロゼのシャンパン、子供はロゼのシャンメリー。

もっとも、炭酸は長男しか飲めないので、長女と次女はリンゴジュース。



ビーフは1Kg 焼いたので、数日間残っていて、細切れにしてスクランブルエッグに入れたり、野菜炒めに入れたり、少しづつ消費しました。




今年のサンタさんからのプレゼント。


次女(4歳):NEWくみくみスロープ


長女(6歳):ヒューゴ オバケと鬼ごっこ


長男(9歳):Lego Crazy Action Contraptions



子供たちは最近ピクミンが好きで、ピクミン3欲しがっていたのだけどね。

Wii U 持ってないから全部買うと、子供向けのプレゼントの値段を超えてしまう。


まぁ、サンタさんが選んでくれたものだから、希望と違ってもきっといいものに違いないよ…



プレゼントの届いたクリスマスの日からは冬休み。

保育園は冬休み中も申し込めば保育してくれるのだけど、痛恨の申請忘れ。まぁ、長男は小学校が冬休みで家にいるし、みんな一緒に遊んでくれるので良いのだけど。


で、最初に人気だったのは次女の「くみくみスロープ」。

3歳からのおもちゃだけど、大人が見てもなかなか面白いもので、長男も一緒になって楽しんでいる。


長男のレゴブロックは、なかなか高度なもので長女・次女には難しい。

でも、最近家のレゴで造形を作ることが多い長男、早速組立図を見ながら「ゴム動力で動く自動車」を作ってみる。

なかなかよく動く。廊下を一直線に結構な速度で走る。

この段階では、長女・次女も大喜び。


ボードゲームだから一人では遊べない長女の「ヒューゴ」。

やってみようよ、とあけてルールを説明しても、「オバケが出てくるのこわい」と次女・長女は遊びたがらない。

でも、一度試しにやってみたら面白い。基本的にはすごろくで、運の大きいゲームだから次女でも勝てる。

運のみゲームではなく、考える部分もあるため、大人でも楽しめる。


知恵を使って運を制御しようとするが、最後はやっぱり運任せな部分もある、絶妙なゲームバランス。

1989年の原作発売以来、世界中で愛されているボードゲームだけのことはある。




今年のおせち。


煮豚(チャーシュー)、煮卵、鳥ハム、栗きんとん、いくらのしょうゆ漬け、伊達巻、数の子、松前漬け。

以上は僕。


煮〆を妻が作ってくれた。


煮豚はすでにネットに入ったものを買ってきて似ただけ。その煮汁に茹卵を漬けたのが煮卵。

鳥ハムは毎年恒例だが今年はおいしくできた。


栗きんとんは、秋に大量に栗を買ったら子供が食べなかったので、シロップ漬けにして冷凍しておいたものを使った。

芋も安かったので箱で買ってきたら、たくさん作りすぎた。裏ごしは子供が手伝った。


いくらは毎年恒例、秋に筋子から作ったもの。

伊達巻も毎年恒例だが、今年はおいしくできた。


数の子は塩漬けを買ってきて塩抜きし、味付けした。

松前漬けは簡単に作れる、千切りにしたセット品。


毎年仕上がりが年が明けてからになるので、今年は早めに…と作りはじめたつもりだったが、結局完成は年が明けてから。

子供たちが大きくなってきて手伝ってくれたのと、自分たちだけで部屋の片づけ(大掃除)をさせたため、大幅に時間がかかったため。


親がやっちゃった方が速い、ってことだけど、お手伝いはいい経験なのでやらせたい。




元日に、初日の出を見てみよう、と近所の公園へ。

水星を見るために日の出を観察したりすることもある妻が、そこなら見えそうだといったため。


でも、冬は日の登る位置がずいぶん南側にずれる。

周囲が明るくなっても山に隠れて日が見えない、とわかる。


じゃぁ、明るそうなところを探そう、と早朝から家族で近所探検。

近所の坂がピンポイントで、谷間から出てきた初日の出を、2軒の家の隙間から見えることが判明。


日の出時刻は7時半くらいかな。水平線から登るのが6時50分くらいだから、近所で見ようとするとずいぶん遅い。



大掃除、おせちと忙しくしたためか、正月になって気を抜いたら熱が出る。

午前中寝込んでしまい、午後から近所の神社に初もうで。


今年の正月は空気が暖かい。




昨日2日は、親戚一同集まった。

とはいえ、妹は今年も参加できず(毎年正月は旦那さんの実家に行くため)、次兄は風邪を惹いて出席できず。


長女は「ヒューゴ」をみんなで遊びたい! と持っていった。

次女もくみくみスロープを持っていく。親戚が沢山集まる場所で広げるようなものではないのだが、言い出したら聞かない性格なので持っていく。


母(子供から見れば祖母)、長男夫妻とその子供2名、次姉夫妻と次女(長女はバイトで来られず)、そしてうちの家族5名だけが参加者。

今年は少し寂しかったが、子供がこれだけ集まればうちの子供たちも非常に楽しい。


ヒューゴは大好評で、遊んだ人皆が面白いと言っていた。

次姉の次女は、昔友達の家で遊んだことがあるらしい。結構歴史あるゲームだからな。


でも、日本でもたびたび絶版になっては再版され、今の版は日本オリジナルの「上級ルール」もある。

こちらも非常に盛り上がる。

(逆転の連続が起きやすいように工夫されている。最後まで展開が読めない)




僕と妻も、少し仕事を休んでのんびり。

子供と一緒にピクミン(GC 版の1)なんてやっております。


いきなり9日・85人クリアを目指しているのだけど、昔書いた攻略ノートは、9日・100人クリアようのものだった。85人は記してなかったかな…

事実上、再攻略している、ということです。


これもまた、親子で楽しんでいて楽しい。



同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

03年 年賀回り

08年 あけましておめでとうございます

16年 三が日

18年 親戚廻り


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -