2021年02月23日の日記です


Lenovo Ideapad due 購入  2021-02-23 17:40:22  コンピュータ

昨年8月に、Ideapad C340 を購入している。

今度は Ideapad due を購入。


C340 は 14inch の普通の Windows ノートパソコンだ。

で、due は 10inch タブレットの Chromebook 。


いままで Android 10inch タブレットを使っていて、その買い替え。

といっても、今までのマシンも性能上の不満はない。

妻が性能が良いタブレットがほしいといったので、僕が買い替えて今まで僕が使っていたものを渡すことにしたのだ。




今まで使っていたのは Huawei Mediapad T5。

その前には旧 Amazon kindle Fire HD 10 を使っていた。Kindle は安いからね。


でも、旧Kindle は性能も低くて、本来の使用用途である Prime Video の閲覧ですら、重いことがあった。

そこで Mediapad を購入した。

(注:今の Kindle は性能が上がっているので、重くないと思う)


で、動作が軽くなったら便利なので、時々キーボードをつなげてドキュメント作成などもする。

あと、Web ブラウジング。


便利に使っていたら、先に書いたように妻がうらやましがるので、もう一台買うことにした。

そこで、今度は Chromebook を選んでみたわけだ。


Chromebook を使っていたことはあるのだけど、その頃は本当に Chrome が使えるだけだった。

今は、一部制限はあるが、Android のアプリや Linux が動く。


一方、普段は当然のように Windows を使っているし、仕事で Web アプリ開発をしているのだけど、Android の Chrome だと、PC のものとは若干動作が違っていて、やりたいことができないこともあった。


僕は仕事柄 Linux 端末はよく使うし、先に書いたように Android アプリは Amazon 関係が動けば、まぁいい。

Chromebook は、Android 版ではなく、PC 版の Chrome と同じものが動作している。

そんなわけで、Chromebook でもいいんじゃないかな、という興味で購入してみたわけだ。




due にはタブレットと言いつつ、キーボードが付属する。取り外し可能だし、10inch に合わせた狭いキー配置なので、使い勝手はそれなり。

じつは、この日記もそのキーボードで書いてみている。

HP200LXとか、Linux Zaurus、Netwalker を使っていたことを考えると、ずっとまともなキーボードだ。

(比較対象がひどすぎる気はするが)


まだ届いてから数時間しか立っておらず、使い勝手は十分確認できていない。

でも、とりあえず普段づかいにできそうなことは確認済み。


またしばらく使ってみてからレポート書くかもしれないけど、何も書かなかった場合は「書くことがないほど普通に使えている」ということだと思ってほしい。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

05年 Quoカード

10年 SH-03B

15年 ゲームセンターの努力

15年 理科ハウス

17年 早口言葉


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -