沼津  2003/2/25 18:00  「」まで 5.9Km

広重「沼津」現在の「沼津」

川に面した「広場」に入り、写真を撮った時にはすでに午後6時になっていました。

なんか、広重の絵と違って川がずいぶん広いです。しかし、ここら辺で川に面した場所といえばここくらい…

きっと、整備されて川が広くなったのだろうと考えます。後で調べたところまったくそのとおりで、ついでに道の位置もずいぶんと変わっているのですが (^^; まぁ、厳密に当時の「場所」を探しているわけではないですからね。

原まではおよそ6km、1時間半の計算です。しかし、宿間の距離は「高札場」の位置で測られていました。

写真を撮ったところは沼津宿のすこし手前、今目標としている JR 原駅は原宿の少し向こうにあります。実際の距離は 8km 、2時間くらいの計算。

夕食を食べたい気もしますが、タイムリミットを2時間後の8時と決めたので、そんな余裕はありません。

沼津周辺の道は、当時とはまったく変わってしまっているためにどこが旧道だかわかりません。ともかく、沼津宿内で歩く方角が90度まがりますので、適当な角で道を曲がって「本来の」旧道に入ったことを確認します。

あとは、歩け歩け〜〜。また時速6kmペースでずんずん歩きます。実はこのペース速すぎて足の裏が痛くなってきた。

「ペース速いけど大丈夫?」と妻に聞くと、「全然平気」との答え。まぁ、妻が大丈夫だといっているのに泣き言を言うのは男がすたる、ってんで、頑張って歩きます。変な歩き方になって万歩計がカウントしていなかったようですが (^^;

沼津は「街」で日が暮れても道が明るかったのですが、沼津を出ると急に街灯がなくなります。道は狭く、歩道の横を車がびゅんびゅん通っています。

車が通ると怖いし、通らないと真っ暗でこれも怖い。やっぱり夜歩くのは得策じゃないねぇ、と話しながらも歩きます。今後は、日没で終了するようにしよう。

暗くて周囲もよく見えないので、このページは写真も少なめです (^^;

ひたすら歩いている間に、なんか気になり始めたことがあるのですが…

この道沿い、やたら床屋が多い気がします。歩いていても、しょっちゅうバーバーポール(赤青白のトリコロール)を見かけますし。

そして、やはり店が多いために競争が激しいのか、バーバーポールが派手になっているのも見かけます。時計付というのは昔懐かしい気もしますが、2段重ねで異常に背が高いとか、電飾・ネオン付とか…

妻がバーバーハーバー好きなんで、あのバーバーポールは「メルへん」だねぇ、なんて話して歩いていましたが…わからない人にはまったくわからないネタでごめんなさい。

途中、コンビニの明かりでガイドブックを確認します。この先、途中で一里塚跡があるらしい。もし見つけたら写真を撮りたいところ。この先の JR片浜駅までの間にあるはずなのですが…

どんどん歩いていくと、あっさり片浜駅の案内表示がありました。明るければ見つけられたのかもしれないけど、暗くなっているとやっぱりよくわからないです。

でも、片浜駅まで来たら、原まではもうそう遠くありません。とはいえまだ2kmちょっとありますが。

さて、ゴールが近いとなると気持ちの上でも余裕が生まれます。夕飯は何食べようかねぇ。

僕はそれほど腹は減っていないのですが、妻はもう限界らしい。丼とか、とにかくご飯がたくさん食べたいそうです。まぁ、駅前にちょっとした食堂くらいあるでしょう。

19時30分、ついに原に入ります。昔から小さな宿場町で、今は当時の面影はありません。が、町の所々に、「問屋場跡」「本陣跡」などと書かれた小さなプレートが設置されています。

さぁ、ゴールは目の前だ…と歩いていくと、「JR原駅」とかかれた標識がありました。どうやら、その角を左に曲がればゴールらしい。しかし、駅前交差点に大きな店などが無いということがちょっと不安…

JR原駅…不安的中。交差点から駅までの間、食事が取れそうな店は一軒もありませんでした。

最悪の場合、駅のキオスクでお菓子でも買って…と思っていたのが、キオスクすらなし。最悪予想を上回る状況です (^^;

電車の時間を見ると、あと20分ほど待つようです。「さっきの道まで戻れば、お店無かったかな?」と妻が言います。僕はもう歩く気力が無いのですが、妻は何か食べないと気がすまない状況のようです。幸い、交差点のすぐそばにコンビニがありました。そこで弁当を買います。

買ったのは焼肉定食弁当480円と、チャーハン弁当340円。それに、ペットボトル茶143円。

駅に戻ると、もう5分ほどで電車が来る時間です。食べている暇は無いので、電車の中で食べようと思ったのですが…朝と同じで、電車は人で一杯。とても弁当が食べられる雰囲気ではありません。

もし朝のようにずっと電車が込んだままだったら、せっかく買った弁当を家まで持って帰ることになります。次の電車まで30分ほどだったので、この電車はあきらめて、駅のホームで弁当を食べることにします。

電車を待っている間、人気の無いホームは寒かったのですが、その後は順調に家まで帰ることが出来ました。

沼津で乗り換えた東京行きの電車は込んではいましたが、2人掛けのシート席だったので、電車の中でも弁当食べれたのかも…

今回の旅のデータ

旅行日時2003/2/25 6:00〜21:45
歩いた時間11時間30分 (うち、休憩45分)
歩数(万歩計)約51000歩(沼津-原 間にカウントミスあり)
歩いた距離およそ41km
交通費大船〜風祭 830円*2
夕飯(コンビニ弁当) 1011円
そのほか費用賽銭 50円*2
費用合計10617円

そろそろ交通費がばかにならない状況になってきました。

やたら食べているように見えますが、コンビニのトイレを借りるための買い物が入っています。

(ページ作成 2003-03-10)