吉田  2003/7/18 15:30  「御油」まで 10.2km

足の痛みは随分回復しましたが、恥ずかしいことに股擦れの痛みは変わりません。というか、こちらの方がより深刻。

日も傾いて来し、とにかく先を急がねば…と歩く我々の前に、それはまるで奇跡のように現れました。

大通りからしばらく外れていた旧東海道が、ふたたび国道1号と合流する地点に現れた、その名は…マクドナルド豊橋店!(笑)

しかし、これまでにマクドナルドがこれ程ありがたく思えたことがあったでしょうか。(いや、ない。【反語表現】)

遅すぎる昼御飯早速マクドナルドに入り、安いセットメニュー(スマートセービング・チーズバーガートリオ 300円)とシェイク(96円)を頼みます。

ものすごい腹が減ってはいるのだけど、もうすぐ豊橋だし、夕飯にはうまいものを腹一杯食ってやりたいので控えめです。

チーズバーガーとポテトとコーラ。それにシェイク。昼抜きで30kmも歩いてきて、ふたりで食べたのはこれだけです。

マクドナルドの中は居心地がいいです。中にいるだけでほっとします。たとえ後ろの席でガキがわめいていようとも、たとえ向こうの席で中学生カップルがいちゃついていようとも、外に出たいとは思えません。

わずかな食べ物で、ゆっくりたっぷりくつろぎます。妻はトイレに行って着替えまでしてきました。

しかし、いつまでもここにいる訳にはいきません。40分後、意を決して店を出ると…すでに日はとっぷりと暮れていました。

吉田宿東惣門豊橋市街まではすぐにはいります。歩道も随分歩き安くなった市街を歩くこと30分、東惣門跡を見つけます。ここから先は吉田宿。

「さて、宿には入ったし、歩いていてタクシーでも見つけたらそこで終わりにしよう」

と、この後は気楽な気持ちで東海道沿いを歩いて行きます。…が、わずか10分後には、精神的に大きなダメージを受けていました。

旧東海道が、現在の大通りから離れ過ぎています。相変わらずファミレスはないし、タクシーなんて通らないし。

しかも城下町にありがちなことに、道は曲がりくねって歩くものの意気を低下させてくれます。

いままで何度この道の構造「桝形」で泣いて来たか…

「これではいかん。大通りに出よう」と、旧東海道と大通りが近づいたところで道を外れます。今回はここを終点として、後の部分は次回歩けばよいでしょう。

大通りに出ると、路面電車(豊橋鉄道)が走っていて、東田坂上駅が目の前にありました。タクシーは見当たりませんが、路面電車はJR豊橋駅まで行くようです。

数分後、来た路面電車でJR豊橋駅へ。今回の旅もいよいよ終了です。

「もう時間ないし、夕飯は駅弁を買って、新幹線の中で食べよう」と決めます。

しかし、豊橋駅の中では駅弁を売っているところがありません。KIOSKはあるのだけど…

新幹線ホームまで行けばあるだろう、とホームに降りますが、駅弁屋さんはすでに閉店。

夕食…ジャンクフードあわててKIOSKに戻ると、こちらも閉店準備中。危ういところでペットボトル茶(150円)2本とポテトチップ(300円)、あさりせんべい(400円)を買い込みます。これが今夜のご飯。

疲れました。新幹線に乗り込み、席に着くとすぐに靴を脱ぎ、足を楽にします。

晩飯が寂しいと思っていたのは、車内販売でサンドイッチ(700円)を売りに来たので購入。新幹線の車内販売のサンドイッチは高いけど、この際仕方がありません。

今回の旅(2日目)のデータ

旅行日時2003/7/18 6:00〜20:30
歩いた時間14時間30分 (うち、休憩多数)
歩数(万歩計)約53800歩
歩いた距離およそ35km
交通費豊橋鉄道 150円*2
夕食 1750円
その他費用新居関所・旅籠史料館入館料 400円*2
費用合計20123円

あわただしくてお土産を買えませんでした。お茶を買おうと決めていたのに、静岡を出てしまったし…

ところで、股擦れはシャレにならんです…。次回歩くまでにいいパンツを見つけなくては (^^;

(ページ作成 2003-11-03)