2013年07月15日の日記です


祝30周年  2013-07-15 11:31:12  コンピュータ

今日がファミコン、セガ SG-1000 ともに30周年の日だそうだ。

MSX は少し前に 30周年だったので、8bit 時代の花形ゲーム機は一斉に30周年を迎えたことになる。


数日前から、この日に向けて「本当の発売日」を特定する作業をしていた方もいるようで頭が下がる。

30年も前は今ほど流通もよくなかったし、発売日に店頭にあるとは限らなかった。


でも、新聞広告などで「本日発売」の告知を探し当て、両機種が同日発売であることを特定していた。




昔、ゲーム業界で働いていたころに、セガのお偉いさんが「ファミコンがブームになったので当社も家庭用に乗り出した」と発言していた。


それを聞いたときに、それはおかしいんじゃないか、と思った。

自分の感覚ではセガの方が発売は先だったし、少なくともファミコンブームは発売よりずっと後だ。


当時のセガは急成長しすぎて人材が足りず、発言したのは別業界から招聘された「経営慣れした人」だった。

つまり、ゲーム業界には詳しくない。だから発言が間違っているのだと思っていた。


もしかしたら、「ブーム」というのは間違えているが、任天堂が家庭用に乗り出すという情報を掴んだので、セガも開発を開始した、と言うことはあるかもしれない。


全くの同日発売、というのは偶然ではないと思うので、それくらいの関連ならありそうだ。


当時は任天堂はおもちゃ屋、セガはゲーム屋でライバル視はしていないと思うが、ゲームならセガの方が本業だ、という気持ちはあったかもしれない。



ちなみに、調べてみたら30年前の7月15日は金曜日。

夏休み前の最後の週末を迎える前日だし、月の真ん中の切りのいい日なので、発売日が同日なのは本当に偶然だった可能性もある。




ところで、「MSX をゲーム機扱いするな」という向きもあると思う。でも、あえて同列に並べる。


MSX がプログラムできるからパソコンだ、と言う主張に対しては、ファミコンだって SG-1000 の上位機種の SC-3000 だってプログラムできたよ、と返させていただく。


だって、僕はファミコンを購入したけど、他の機械が羨ましくて友達と貸し借りしていたから。

友達は「ゲームできること」が羨ましくてファミコンを借りたがったけど、僕はプログラムが組みたくて MSX や SC-3000 を借りたのだった。


後に、ファミリーベーシックが発売されたので購入。

僕のページに書かれたパソコン遍歴はファミベから始まっているけど、「所有しなかったけど使った」パソコンがそれ以前にあるのだった。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

関連ページ

ファミコン・SG-1000の発売日(1983)【日記 15/07/15】

ファミコン・SG-1000の発売日(1983)【日記 15/07/15】

別年同日の日記

15年 ファミコン・SG-1000の発売日(1983)

15年 海外版


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -