2002年04月30日の日記です


4/30  2002-04-30 01:31:53  コンピュータ

自宅サーバー WEBらくらく更新計画(いつの間にそんな名が (^^; )のために、プログラムをごちゃごちゃと作っている。


ある程度出来上がってきているのだが、予想以上に便利。

ブラウザで見ているそのページが、リンクボタンを押すだけでそのまま編集できる。

編集が終われば、瞬時に元のページに戻って見た目を確認できる。


Xanaduの「閲覧と執筆が一体となった環境」っていうのは、こんな感じのものなのか。

タグ打ちで無いのでもっと便利なはずではあるが。



データは XML で入れている(XMLパーサを使って楽をしたいため)のだが、これが案外面倒くさい。

HTMLからXML(XHTMLでいいのだが)に変換するプログラムがないか探したのだが、存在しないようだ。

仕方が無いので機械的にざっと変換した上で、変換しきれない部分を手で直している。

XMLはHTMLよりも言語構造が厳密なので、まず間違?なく機械的変換ではエラーが続出する。


データ変換と平行して、サーバー側で「あったら便利な機能」を作っている。

データがある程度できる頃には新たなアイディアを思いつき、データをそのアイディアを使った形に対応させているとまた新たなアイディアを思いつく。


そんな感じなので、データコンバートは遅々として進まない。

まぁ、ある程度機能がそろえば、あとはひたすら変換することになるのだが。



HTMLは使い回しが難しいが、XMLは使いまわしやすいので今頑張って変換しておけば将来的にも何かと便利だろう。




同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

08年 その後の事件

15年 クロード・シャノン 誕生日(1916)

16年 GAME ON 展関連書籍

17年 Switch 買った。


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -