2002年05月02日の日記です


5/2  2002-05-02 22:51:26  コンピュータ

一生懸命WEBページをXMLにコンバートしている。


自宅サーバー計画で、XMLを適当に処理してHTMLにするプログラムもどんどん改良され、動作も安定してきている。

ちょっと遅い(1リクエストの処理に 0.5秒程度かかる)のが問題だが…まぁ、それほどアクセスの集中するページではないので大丈夫だろう。公開するときには DoS 攻撃対策するつもりだし。

それに、毎回動的にページを作る必要も無いので、一段落ついたらサーバー側でキャッシュする仕組みも作ってみよう。



最初は HTML を正規表現置換するツールを作って XML に近づけ、そこから手作業でちまちま直していたのだが、「Tidy」ってツールを見つけたので作業効率がずいぶんあがった。

これは本来 HTML 記述の不具合を発見し修正するツールなのだが、XHTMLの形式で吐き出してくれるオプションもついている。


今作っているのは XML であり、XHTMLが欲しいわけではないのだが、作業がずっと楽になるのは事実。



コンバートついでに、いくつかのページでは加筆修正を行っている。


初期の頃に書いたページは、時代の流れもあってずいぶんと変わってきている。

X68kの名前の元となった世界貿易センタービルももうないし、MSXを取り巻く状況は現在劇的にうごめいている。

今記録しておかなくては忘れ去られてしまうと思って書き始めたはずが、なぜか新しい話題が提供されつづけていたりする。



公開できる日だが、あと1ヶ月以上先の線が濃厚…

「後でご連絡します」と言われた工事日の連絡が来ないので NTT に聞いたら、まだ確定しないが5月下旬以降だという。


まぁ、仕方がない。気長に待とう。



同じテーマの日記(最近の一覧)

コンピュータ

別年同日の日記

03年 サイト更新

16年 シュークリームの革命


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -