2002年05月03日の日記です


5/3  2002-05-03 23:44:51  その他

洗車した。実に2年ぶり (^^;;


いや、2年間洗車しなかったわけではないよ。でも、ガソリンスタンドとかでやってもらっていて自分ではやっていなかったの。


実家で暮らしていたときは家の前で気軽に洗車できたのだが、アパートではそうもいかないもので…



そもそも、あまり車には乗らない。

車があると便利なのでボロ車を持っているのだが、駐車場代も毎月バカにならないわけで、月に2〜3回しか乗らないのでは元が取れないのではないかと思う。


で、そんな状態なのであまり整備もしていない。

しかし最近さすがに調子が悪い(と、彼女に指摘された (^^; それすら気づかないほど車に乗っていない)ので、オイル交換することにした。


僕的には、オイル交換なんてGSでやってもらうもの。

しかし、彼女が「自分でやれば安いし楽しい」というのでやってみることに。


#彼女は、以前乗っていた中古車を自分で整備していたので僕よりも車に詳しい



オートバックスでオイルを買う。880円。

オイルエレメントを買う。800円。

エアフィルタを買う。2400円。

ついでに、ガラスに小さな傷があるので補修材を買う。2480円。


自宅近くの駐車場でボンネットを空ける。

エアエレメントは汚れていなかった。前回車検では交換されていないので、一番最近交換したとして前々回車検なのだが…乗っていないので汚れないらしい。


ガラスの傷は、外には傷が無く内部にのみヒビが入っていると判明。

これでは補修材は使えない。


エンジンオイルを抜こうと思ったら、ボルトが固くて開かない。

長いレンチが欲しくなったので、再びオートバックスへ。



エアフィルタを返品。ガラス補修材を返品。さぞかし嫌な客だろう。

で、代わりといっては何だが長いレンチを購入。


これでやっと作業ができるようになった。

オイル交換自体は1時間ほどで完了。運転してみると、たしかにパワーが違っているのを感じる。

オイル交換って、こんなに効果があるものなんだ。



で、話の最初に戻るが、ついでなので徹底的に整備することにしてコイン洗車場へ。

コイン洗車場なんてはじめて行った。


結構高くつくかな…とおもっていたがそんなではなかった。

というか、悪者なのでコイン洗車機使わず、端っこの方で水だけ使って洗ってた。


#洗剤とかワックスは、元々持っていた。以前はこまめに洗車していたので


他にも同様の洗いかたしていた人多数。いいんだろうか (^^;;




同じテーマの日記(最近の一覧)

その他

別年同日の日記

04年 しばらく日記を書いていませんでした

04年 知恵の輪

04年 天然温泉

04年 ハードディスクの温度

04年 ピクミン2

04年 携帯のことも書いとこう

05年 よきライバル?

06年 ゴールデンウィーク

19年 令和

19年 ServiceWorker と indexedDB


申し訳ありませんが、現在意見投稿をできない状態にしています


戻る
トップページへ

-- share --

0000

-- follow --




- Reverse Link -